topimage

2017-10

猿も木から落ちるのだ - 2017.01.04 Wed


2016年年賀状v

2017年になりました
今年は雪も降らずよいお天気のお正月でした

*
*
*

年末にだんなはんが骨折しました
自宅の庭木の剪定中に一番高いはしご(3m以上ある)から落下
左肩脱臼と肩のお皿をパリっと・・・^ ^;

仕事が速く慎重で軽やかな
おさるのようなだんなはん(申年)が
はしごから落ちるとは・・・

いつも止まることなく働いているだんなはんに
『神様が冬休みをくれたんだね』っと
みなさんが口をそろえて言ってくださいますので
ゆっくり休んでもらいます 笑

*
*
*

そんなこんなでバタバタな中
初めておせち料理を作りました
本格的なものはできなかったけど
黒豆を煮たりなますをつくったりといろいろ勉強になったかも♪
だんなはんの実家でみんなでいただきました☆

DSC_3359.jpg

*
*
*

DSC_3356_20170104183430853.jpg

おっとハイエナがっ・・・!!


大江山の雲海 - 2016.11.24 Thu


ある日の早朝
起きて真っ暗の中、車を走らせ約1時間
雲海が見える絶景スポットに行って来ました

この日は狙いどおりの雲海日和

大江山の8合目にある鬼嶽稲荷神社から見る雲海は美しいと
こっちに引越してきたときから聞いてたのでやっと見ることができやした

IMG_3865.jpg

夜が明けてきてます
寒さなのか、期待してのことなのかマケさん震えてました 笑



夕日のようにオレンジ色の朝焼けと夜空のブルー
自然の美しさに感動です☆

IMG_3877a.jpg

雲海がはっきり見えてきました
ホンマに雲の海 島みたいな山々が浮かんでます!
もうすぐ御来光です

IMG_3880.jpg

雲海の後ろには鬼嶽稲荷神社とお月さま
お参りしてたら突然旦那はんが
『頂上まで行こう』と言い出し登る事に・・・

IMG_3894a.jpg

登り始めはた時はまだ空が薄暗く不安でしたが

IMG_3903.jpg

だんだん明るくなってきて

IMG_3906a.jpg

頂上に着く前に御来光

IMG_3913a.jpg

木々が太陽に照らされて幻想的なオレンジの木漏れ日の中

IMG_3923.jpg

てくてく登ること30分

IMG_3928.jpg

頂上到着です

IMG_3930a.jpg

うぉ~~~~~~!!!

IMG_3942.jpg

360度雲海パノラマビューでした☆

IMG_3945.jpg

少々の時間頂上の眺めを堪能して下山

IMG_3963.jpg

太陽が眩しくなってきました

IMG_3969a.jpg

さっきとはちがう雲海にまた感動
苦手な早起きも報われました^ ^

お家に帰ったのはまだ朝の9時
今から何しよかぁっと
もう1日時間をもらった感じでした♪


『早起きは三文の徳』です

弥仙山登山 - 2016.11.14 Mon


密かにちっちゃい山を登るのが好きなわたしたち
今までちょこちょことそこいらへんの山を登ってきました 笑

秋晴れのさわやかな日
突然思い立って
またまたそこいらへんの山へ・・・^m^
登ったのは家から車で20分のところにある
『弥仙山』

修験道の霊峰で知られる弥仙山
大本教の修行場だった場所
頂上の宮の祭神は木花咲耶姫命さま
など、とても興味深いお山
一度登ってみたいと常々思ってたわてら
ついにそのときがきました

IMG_3828.jpg
標高664m

IMG_3743.jpg

運動不足の私のために杖を作ってくれ
老犬のために抱えて登ってくれる
何から何まで頼りになるだんなはんに感謝して( ̄人 ̄*)出発!!

IMG_3748.jpg
せせらぎと木漏れ日の中の気持ちのよい道


IMG_3750.jpg
鳥居をくぐりスタートです


IMG_3754.jpg
ちょっくら休憩


IMG_3757.jpg
巨木が多く自然のすごさを感じます


IMG_3770.jpg
歴史を感じる石階段


IMG_3783.jpg
大きな磐座はとても神秘的でした


IMG_3790.jpg



IMG_3827.jpg
頂上付近は紅葉が進んでてすっかり秋の色です


IMG_3809.jpg
頂上の『金峰神社』
木々が多く下の景色がチラっとしか見えなかったのが残念ですが
綾部市・西舞鶴市・東舞鶴市・青葉山はなんとか見えました^ ^
お弁当を食べる時間も含めて往復3時間程の登山でした


IMG_3830.jpg
さっきまでここにいたんです 笑


IMG_3832.jpg
久しぶりの登山で足がガクガクな妻
だんなはんはぜんぜん平気だそうな・・・
日ごろの鍛錬がちがうかぁ(^-^;)a


弥仙山
道も歩きやすく自然豊かな
とっても気持ちのよいお山でした。


岸和田 「職業能力大学」文化祭 ワークショップ終了! - 2016.11.02 Wed


今年も10月恒例の能開大ワークショップ。

やりこなしてきました!


2016 岸和田


午前の部、25人、午後の部、25人。

合計一日で50人にかんたんなドリームキャッチャーのくもの巣づくり

を教えてきました。

毎年きてくれる家族の方やら、初めての方まで、

完成したときの笑顔がたまりません。

いつまでつづくかわかりませんが、

また来てね☆




稲刈り終了 - 2016.09.30 Fri



9月に入ってからほぼほぼ雨
稲刈りは終えたものの
長雨のおかげでなかなか乾かず脱穀ができなかったけど
なんとか今年も無事お米を確保しました

IMG_3443.jpg

無肥料・無農薬の自然農でお米を育てるにはたくさんの苦労がありますが
おいしいお米を1年を通して食べられる幸せ
たまりません^m^
2月の籾の芽だしから9月の稲刈りまで
毎日お米を見て田んぼを管理してくれただんなはんに感謝です
ありがとうございます( ̄人 ̄)

まだ籾摺りしてないので新米は食べれてませんが
来週には食べられるかと
きっとおいしいはずっ!!

IMG_3447.jpg

*

IMG_3481a.jpg


アートイン・ナガハマ 2016
10/1(土)・2(日) 出店します
私たちのお店はながはま表参道の針屋橋付近です
お近くの方、是非遊びに来て下さいね
お待ちしてます☆

ブログ放置民 - 2016.08.26 Fri



またまたかなりご無沙汰です
なんやかんやと忙しゅうて(^ ^)>
8月一度もブログ書いてなかったのでようやくパソコンに向かってます 汗;



梅干を7月中旬に作りました
今年は紫蘇梅と白梅

DSC_3329.jpg

ちょっと干し過ぎました 減塩なのにすっぱいです 涙

*
*
*

またうちの居候が膵炎を患い
生死の境をさまよっておりました(T_T)
様子からしてお別れの時が来たと思い
入院をやめて家に連れて帰り
マケが大好きなご近所ちゃんをお呼びしお別れのご挨拶もしてもらいました

IMG_3312.jpg

しかし

死にそうだったうちの居候・・・
なんと元気に回復致しました 笑

おなか痛くなる→吐く→ぐったりする→病院→熱・脱水症状・膵炎→3日入院→ぐったりのまま→
医者と相談し家に連れて帰る→元気にならない→必死に水を飲ませる→少し楽になったよう→
食欲なし→流動食を作り口へ流しこむ→ちょっと元気になる→だんだん食欲が出てくる→元気になる

こんな感じでした ^ ^

とりあえず元気になりましたのでひと安心
お別れに来てくれた能勢ファミリーには感謝とお詫びを (^▽^;)

今年に入ってから体調を崩す居候
老犬はいろいろありますが
本人(犬)も家族も一緒にがんばってなんとかやっております♪

IMG_3331.jpg

お隣さんの超ほったらかし自然果樹園の恵みをいただきました
無肥料・無農薬のブルーベリーと梨
とってもおいしいです♪

居候が教えてくれたこと - 2016.04.30 Sat


長いこと日記をおやすみしてました

DSC_3439.jpg

うちの居候が病気になってしまい
ちょっともうダメかもとまで思っちゃた
正直、覚悟しました

お医者も何もできないようで
フードももう食べたくないようで
とにかくなんとか希望をつなごうと調べまくり
手作りごはんに変えてみました
食事療法です

DSC_3492.jpg

結果

びっくりするくらいのバクつきです 笑
あんなに食べるの嫌がってたのに
吐き気も震えもなくなって
みるみるうちに元気になっていきました♪

医者も2件行ったのに治せない・・・?
薬もないし治療もできない・・・?

え???

でも
これって奇跡でもなんでもないんだなぁって
やっぱり食べ物なんだなぁって
人間も犬も
人工物じゃない
大地からの新鮮な食事なんだなぁって
あらためて思いました☆

DSC_3461.jpg

まぁ若くないのであちこち老化はすすんでるけど
とにかく元気になってよかった^ ^
つないだ命、大切にしなきゃね

マケレレくん 13才 まだまだ元気です!!

買い付け終了。無事帰国。 - 2016.01.24 Sun



今回手持ちのipod touchで宿のwifi環境を使って

ネットで日記を書いてましたが、

あのあとインドのデリーに飛んでからは

ネットはつながるけど日記を書いたり出来るほどの読み込み感度がなくて

きっぱりあきらめてました。

そして無事インドのデリーからジャイプルへ行き、

時間に余裕がありそうなら

近くにプシュカルというところがあって、

ヒンドゥー教の聖地と呼ばれる場所のひとつだそうで、

ブラフマー神とよばれる神様を祀る寺院があるそうです。

この神様を祀る聖地は広きインドでもここだけだそうです。

湖がひとつあって巡礼者はここで沐浴して体を清め

感謝の祈りをささげる。

ちょっと行ってみようかなとも思ってたんですが、

今回ジャイプル滞在中に

マクラメを習いたいっていうインドネシア出身の女性に出会って

少しは英語の勉強にもなるかなと思って引き受けて

そんなこともしながら、石屋さんを日々うろつきながら品定めして

素敵な石たちをまたかき集めてきました。

彼女らはフランス人男性とインドネシア女性カップル。まだ結婚はしてないらしく、

ジャイプルには石の原石を買い付けに来て、彼が石を磨いて加工して、

それを彼女がマクラメを覚えてアクセサリーに加工して、インドネシアのバリ島で

販売する計画の途中みたいで、今から南インドでマクラメが盛んなゴアへ行き、

マクラメを習いたいと思ってたみたいで、出会いをすごく歓迎してくれて、

ジャイプルの生活を楽しくしてくれました♪


jaipur2.jpg



jaipur.jpg





ジャイプルは今回で3回目。

やっぱ回数を重ねるからなのか、今回のジャイプルでは

からかわれる感じをあまり感じず、

覚えてくれてるオーナーもいて、けっこう居心地がよく

マクラメのおかげで言葉があまり通じなくても、

異国の人間と仲良くなれて寂しさもまぎらわせてもらえたり、

一度向こうのエッグカレーとベジタブルスープとチャパティのセットで

一晩中嘔吐と下痢に襲われて苦労もありましたが

無事買い付けも終えて帰国しました。

タイは汗だくになるくらい、インドは10度以下くらいでけっこー寒く、

我が家は雪景色でした。

今晩から冷えるそうで、、、どんな冬になるのやら。。

冬篭りはじまります。

IMG_2411_1.jpg




バンコク ウィークエンドマーケット - 2016.01.10 Sun

今日はウィークエンド行ってきました。

暑さと広さと店の多さと人の多さは

いっつも思うけどハンパない。















ただ以前は会場の外も店で埋め尽くしてたのがなんとガラーン





理由はわからんのですが

先進国化的なことでしょうか、、

この混沌とした感じというか

そんなのがいいのに。


とりあえずほしいものはバッチリ

とは言えないんですけどね。

なんかタイも生産者の世代交代か

何かなのか、材料のデザインが残念な

ものが増えてきたかな。

特にアンティーク調の欲しいものが

ちゃちくなってる気がする。

でもまあ仕方が無い。

とにかく買うもの買って昼過ぎには退散。

これ夕方になるとラッシュアワーがこわいので。





ただ高いビル



次はプラトゥーナムってとこらへん行って

もう少し見たいもの見て、





このバンコクで地元タイ人にとても

愛されてる大衆食堂の鶏ガラスープと

このスープで炊いたっぽい激優しくうまい

メニューでディナー。ペプシ付けて約150円。


あとは足裏タイマッサージで骨抜きになり

帰る途中に二度見した看板





今回泊まってるホテルって

着いてから気づいたけど

バンコクのスケベ街の近くだったみたいで

今の時間宿の目の前お客さん待ってる風な

女性か男性かようわからんのがおります。

安心してください。

真面目にやってます。

新年早々買い付け中 - 2016.01.09 Sat

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年旦那の方は年男です。

だからと言ってこれと言って

力が入りすぎないように心がけつつ

力強く生きていこうと思います。

年男だからってわけじゃないですが

そろそろ石などの材料がなくなってるので

7日からタイ、インドへの買い付けに

来てます。

今回はマケが年も年で

二人いなくなるとショック死の

恐れも考慮して、一人の男旅です。

安心してください。

真面目にやってます。

正月は村の集まり、里帰り、出発前準備

初詣などなどであっちゅう間に過ぎて

気がつけばバンコクでブログ書く気に

なってます。



中国東方航空 機内食 美味しくない



上海 PM2、5 かな 真っ白



7日は朝5時起きで、この日の夜12時ホテル着。「Bangkok regident」


シングル
1泊750B((約2300円)エアコン、テレビ
ホットシャワー、トイレ付き
窓が無いのが切なし















1/8(金)
今日はカレンシルバーとコードを早速買いに行きました。


ローカルバス いろんなとこにいけて便利



久々のバンコクの玄関口、ファランポーン駅 昼ごろこの辺りに来た時何事もなかったけど、、、





ここも久々チャイナタウン



焼きそば


相変わらず人間だらけ
この中に突っ込みコード等購入。



インド人エリア


帰り道のファランポーン駅帰り道
けっこうすごい火事があってびっくり









消防っぽいのもあっちこっち走り回り




それでも夕日空は綺麗でした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (85)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム