topimage

2017-05

ご近所さんの - 2014.09.18 Thu


剪定依頼が突然入ったので

秋の陽気かと思いきや

途中ちょっと雨降ったけど

無事完了しました。

IMG_0042.jpg


IMG_0043.jpg


わかりにくいけどネズミモチっていう木があるんですが、

今年の春くらいに、ここのおっちゃんから木が枯れそうやから治療してくれ

と頼まれて、

自分樹木医じゃないのでいちかばちかですけど、ってことで

いろいろ本やネットなどで調べて診断した結果

タンソ病という病気の一種ではないかということで、

根っこの外側をぐるり掘って

木炭を粉にしたもので埋め戻して

根っこの活性化と消毒的な治療をした結果、、

みごとに復活してくれてました☆

なんか、{ありがとう}と言ってくれてるような気がしましたとさ。

お世話になりました!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ブルーベリーパイ «  | BLOG TOP |  » 同じ日生まれ

cuzca HP




最新の日記

カテゴリ

cuzca life (78)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (32)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

以前のblogたち

夫の前のblog↓

妻の前のblog↓


*
居候の前のblog↓



アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR