topimage

2017-08

もろこしフィーバー - 2014.07.19 Sat



今年もたくさんの自家製無農薬夏野菜が採れてます
畑は草ボォーボォーですけどね ^ ^>
お日様の味がします

DSC_2644.jpg

今年の大成功はなんと言ってももろこし
無農薬ではなかなか育てるのがむずかしく
毎年毎年アワノメイガの幼虫に食べられ全滅 (T _ T)
なのでおいしいもろこしを食べるために今年は気合いれました!!

まずアワノメイガの活発になる時期をさけること
早く実が採れるよう早生種を選ぶ

それと頻繁にもろこしの状態を見てメイガ幼虫を見つけたら捕殺すること
虫嫌いな私だけどがんばったどぉー!

さらにメイガは雄穂の匂いでよって来るらしいので受粉後の雄穂は切り取る

そして60度のお湯を畑にまく(ちらっとネットで見たのでやってみた)


以上を行った結果
22株あったもろこしのうち
虫がついた実はわずか3個
毎年1個だけしかたべられなかったのに
すごい進歩です!!

DSC_2637.jpg

収穫後から甘みが崩壊してくもろこし
朝摘みをすぐゆであげました
ぷりっぷりのもろこしはめちゃめちゃあまぁ~い!!!
ちょっと感動ものです☆☆☆


うちの居候にも3粒ほどおすそ分けです

DSC_2651.jpg

DSC_2652.jpg

DSC_2653.jpg


ごちそうさまでした☆



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

首ひも «  | BLOG TOP |  » 青森から戻りました

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (81)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム