topimage

2017-10

2014 米作り - 2014.04.06 Sun


今年もはじめます。米作り!

まずは昨年の種籾の中から優秀なのを選別するために

塩水選別。

IMG_9411_1.jpg


使用する塩はやっすーい業務スーパーの岩塩

割合とかはわからんけど

生卵が少し浮くくらいが目安。


IMG_9412_1.jpg


でもうちは卵が立つくらいでやりました。

これも、言う人によっては

別に真水で選別するくらいでも十分っていうひともいます。

昨年はこの塩水選別をやらずにそのままやったら

通称バカ苗っていうぴょんぴょんと長い苗がほとんどの苗箱からでてきて

心配でしたが結局何の問題も無く前年と同じくらいの

収穫があったので、バカ苗もそんなに気にしなくてもいいんだ。

というよけいな心配がなくなってほっとしました。


IMG_9414_1.jpg


準備は種籾(1反=3キロ)うちは3反なので9キロ。

塩、ザル(数個)、バケツ(数個)、はかり、腰掛いす(あると便利)


IMG_9415_1.jpg


バケツに卵が浮くくらいの塩水を入れて、

そこに種籾を適当にいれて、


IMG_9416_1.jpg


うわべに浮いてるできそこないは

ざるですくって取り除いて

下にしずんだ出来すぎ君をはかりに載せたざるにためて

3キロずつくらいでネットにいれて

次の温湯消毒にそなえて風呂桶に吊るせるようにして


IMG_9417_1.jpg


温湯消毒に入ります。

これが本来バカ苗を予防するための作業。

風呂桶には60度のお湯。

もうひとつおけを用意して、こっちには70度くらいのお湯を入れて

ふろおけにつける前にこっちで種籾を入れて出してを2,3回してから

本番の風呂桶にいれると、風呂桶のお湯が冷めずにすむから。というためだそうで。


IMG_9418_1.jpg


うちは9キロ分なので3袋を60度のお湯にじゃぼんして、

すぐに10分タイマースタート。


IMG_9419_1.jpg


わかりにくいですが、こんな感じで水温チェック。

この温湯消毒は60度のお湯に10分間というものなのですが

だいたい60度のお湯を10分キープが寒いときとか

は無理で1度くらいは途中で下がるから、途中でお湯を追加して

っていう手間がいやで、

今回は61度のお湯で途中から60度くらいで10分

っていうのにしてみました。

これで問題なければまたひとつジミ~なところが楽になるかも(笑


IMG_9422_1.jpg


消毒終了後は、バケツに真水をためて

あげた種籾を数回入れて出してあげたときにたれてくる水が

水温と同じくらいになるまで温度を下げてから

本浸し


IMG_9423_1.jpg


種籾の100度日スタート~!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

お客さん «  | BLOG TOP |  » 1月から3月

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (85)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム