topimage

2017-06

えんとつ - 2013.12.05 Thu


こんなえんとつの作り方は

正しいのかどうかはわかりませんが

うちは瓦屋根の部分をぶち抜いて

上にえんとつを出したくて

ネットでいろいろ調べても載ってなくて、

本も少しは見たけどあまりこれというものもなく、

専用の屋根だし部材はめちゃくちゃ高いし、

手作りでつくるえんとつは

むしろ瓦屋根の施工は確実な方法が無い。と断言してる人もいたり。

なので参考になるものは何も無いので、

ふと思いついた生コンで固めて屋根と一体化させる工法で

この最近の晴れ間のうちに勢いで作りました。



まず屋根をくりぬいて、下の垂木に穴を開けて

ずん切りボルトを差し込んで固定。

DSC_2484_R.jpg


そのボルトを骨に鉄筋を組んでいきます。

DSC_2488_R.jpg


内側の型枠組んで中から見た感じ。

DSC_2490_R.jpg


これはコンクリート煙突の上に乗せるやぐら。

IMG_8903_R.jpg


内側は火が当たると怖いのでこうやって塗り壁用のメッシュ貼って


IMG_8902_R.jpg


耐火モルタルを塗っておきました。

IMG_8910_R.jpg


あとは外側の型枠も組んで生コンを流し込みます。

IMG_8905_R.jpg


登って降りて何十往復かでいっぱいになりました。

IMG_8906_R.jpg


約二日後いい具合に固まった感じなので型枠解体。

IMG_8911_R.jpg


内側。ちょっと穴があった部分は耐熱モルタル補修。

IMG_8913_R.jpg


やぐらセット。

IMG_8915_R.jpg


いいんじゃない?

IMG_8916_R.jpg


これは昔の同じ角度。

IMG_7834_R.jpg


あとは最近流行のガルバリウムトタンを張って雨じまいです。

自分的には成功なんですが、

あとはこれが何年もつのか。

実験です♪



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今年の剪定 完了♪ «  | BLOG TOP |  » 出雲・伊勢参り

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (80)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (33)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

以前のblog

夫の前のblog↓

妻の前のblog↓


*
居候の前のblog↓



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム