topimage

2017-11

稲刈り 2013 - 2013.10.03 Thu



我が家、初の稲木干しにチャレンジなので
今までコンバインでスイスイって刈ってたのを
バインダーでトロトロと刈ります

IMG_8277_R.jpg
今年は自然のいたずらもあり
稲がペッタリコン汗


IMG_8281_R.jpg
ご近所のあつこさんに頂いたバインダー
この子、ええ仕事してくれはりましたキラ


IMG_8290_R.jpg
あっ、もちろんこの旦那はんもええ仕事してくれはりますぅ~キラキラキラ


IMG_8278_R.jpg
上手に刈れました。


IMG_8287_R.jpg
お次は稲木の準備です


IMG_8293_R.jpg
こんな風に干せました。


IMG_8296_R.jpg
ご近所さんにも手伝ってもらったりして
(のったかくんはるちゃんありがとう)


IMG_8319_R.jpg
なんとか今年も3枚とも無事終わりました


IMG_8314_R.jpg

我が家の隣は
ご近所さんとこの稲木もまじって
田舎のとってもよい風景になりました♪

今年でお米づくりは3回目
簡単なようで難しい
自然相手なので
うまくいったりいかなかったり
日々勉強です

おいしいお米になりますように( ̄人 ̄)キラ




● COMMENT ●

うらやましい風景やわー

乾杯!

乾杯!


管理者にだけ表示を許可する

AIN  『楽市楽座』 «  | BLOG TOP |  » 台風18号

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (87)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム