topimage

2017-07

2013年度 造園業開始 - 2013.06.13 Thu


あつい~。

だれと話をするときでも最初にこう言ってしまうこのからっつゆ。

なんなんでしょう。

フェーン現象だそうで。

まったくメリットのない現象のひとつですね。

雨ふらないので、今年もはじまった庭仕事は天気気にせずできるのもいいけど

そんな晴れを喜ぶ気持ちも最近消えうせてきました。

うちらのあたりでは田んぼの水が、すくないものの、

そこまで危機的状況にはならない程度で、

ほんと地元上林の山には感謝するばかりなんですが、

同じ綾部でももう少し街中にいくと

田んぼの水がカラカラで

ほんとに水不足に悩まされだしてると聞きます。

関東のほうなんて作付けを断念して、大豆などに切り替えざるを得ないところも

あるとか。

お米が作れない!?とかゾクッとします。

雨って、降って欲しくないときのほうが多いけど

降って欲しいときです。今は。


まわりはカラカラやけど

自分だけは汗でびっしょびしょで潤ってます。

S道場 神社

IMG_0564_R.jpg



IMG_0565_R.jpg



IMG_0569_R.jpg

ここは、約10年以上ほったらかしだったヒラドツツジの斜面。
ついにここを縮めれるだけ縮めてほしいとの要望があったので

IMG_0570_R.jpg

株のほぼ根元まで刈り込みました。
刈り込むというか、ほぼ伐採です。
ヒラドはとても強い木なのでまたここから葉を付け出すとは思いますが
こうも雨が降らないと少し怖い気が。。
枯れてもいいとはいわれてますが、枯れませんように。。



IMG_0567_R.jpg



IMG_0571_R.jpg


まだあと上の段のヒラドも刈り込む予定ですが、

18日までにこんだけを終わらせれば依頼完了なので

ひとまず他の依頼にうつろうと思います。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

生垣 「オウゴンマサキ」 «  | BLOG TOP |  » 2013年6月の三田工房市

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (80)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

以前のblog

夫の前のblog↓

妻の前のblog↓


*
居候の前のblog↓



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム