topimage

2014-09

稲刈り2014 - 2014.09.23 Tue



今年の稲刈り・・・終わりましたぁ~<(*^o^)=3

お日様がほとんど顔を出さなかったこの夏の影響と
今年はすべて無農薬にしたので草取りが追っつかなかったので汗
やっぱり去年より量は減りましたが
まぁなんとか育ち実をつけ今年も無事収穫できました☆
お山の神様に感謝です( ̄人 ̄*)( ̄人 ̄*)

山から竹を切り出してきて、だんなはんの手づくり稲木で天日干しです
9月中頃はお天気もよくすぐ乾燥できそう!!
甘くておいしいお米になぁ~れ!!!

IMG_0070_Ra.jpg



IMG_0074_Ra.jpg



IMG_0069_Ra.jpg



IMG_0080_Ra.jpg

でもやっぱり稲木干しってよいものですなぁ・・・^ ^
秋を感じるしなんだか癒されます
それにお日様にあてる方がお米が甘くなるそうです 遠赤外線効果で
目でも舌でも楽しめるってヤツですね^ ^b

* * *

IMG_0066_Ra.jpg
おっと、お米と一緒に何かが干されてるようです・・・笑



ブルーベリーパイ - 2014.09.21 Sun


もう総狩りしてくださいとのお言葉で
お隣のシュンゴさんのブルーベリーを
毎日採らせてもらってるので
毎日食べてるブルーベリー
目がよくなるかもぉー ^▽^ノ
大粒でめちゃ甘でやめられない止まらない
気がつくと夫婦でパクついてます(笑)

DSC_3203.jpg



DSC_3204.jpg
こんどはブルーベリーパイを焼いてみた
クックパッド見て作ったんだけど
簡単でめっちゃめちゃおいしかったわぁ♪
フィンランドでよく食べられるブルーベリーパイなんだって
ヨーグルトの酸味がチーズみたくて
でもあっさりしててこりゃなかなかのものだわ

DSC_3206.jpg
だんなはんの3時のおやつに出してみたら絶賛♪
『これうまいねぇ~』

シュンゴさんにも喜んでもらえたし^ ^b

『おいしぃ~』って言われると
どんどん作りたくなるなぁ
うちの母は料理上手で私はぜんぜんだったけど
母もこうやって上達してったのかなぁ・・・
ってふと思った



ご近所さんの - 2014.09.18 Thu


剪定依頼が突然入ったので

秋の陽気かと思いきや

途中ちょっと雨降ったけど

無事完了しました。

IMG_0042.jpg


IMG_0043.jpg


わかりにくいけどネズミモチっていう木があるんですが、

今年の春くらいに、ここのおっちゃんから木が枯れそうやから治療してくれ

と頼まれて、

自分樹木医じゃないのでいちかばちかですけど、ってことで

いろいろ本やネットなどで調べて診断した結果

タンソ病という病気の一種ではないかということで、

根っこの外側をぐるり掘って

木炭を粉にしたもので埋め戻して

根っこの活性化と消毒的な治療をした結果、、

みごとに復活してくれてました☆

なんか、{ありがとう}と言ってくれてるような気がしましたとさ。

お世話になりました!



同じ日生まれ - 2014.09.15 Mon


M 様

IMG_0035_1.jpg


IMG_0036_1.jpg


IMG_0038_1.jpg


はるばる新潟から今年ももみじクラフトまで遊びに来ていただきほんとうに感謝いたします!!

大変失礼なことに出逢った瞬間はどこの方だったかはっきり思い出せないでいました。。

なんとか話しながら思い出そうと、半ばてんぱった状態だったかと思います。

この場を借りてあやまらせていただきます。

ごめんなさい。

出展先ではたま~にあって、、、申し訳ないです。

もし気づいた方は遠慮なく指摘してください。

なんと思い出してみたらご夫婦の旦那さんは年は違えど

僕と誕生日が一緒なのです。

人生で二人目です。



しかも、この方の兄さんが僕と名前が漢字は違えど一緒なのです。

こんな濃い接点があったにもかかわらず忘れてしまう自分が恥ずかしいです。

年には勝てませんね(笑

話がそれましたが、オーダー完成しました☆

ブレスの修理と嫁さんへのオーダー分も完成しました☆

こっちはお楽しみということなのでふせときます。

水曜発送します。

気に入ってもらえますように☆


一年の同じ日に祝ってもらいましょう(笑

DSC_2962.jpg








ブレス - 2014.09.10 Wed


U 様
IMG_0009.jpg

以前、静岡の遠州クラフトでお買い物してくれたお客さんが

わざわざ駒ヶ根まで足をはこんでくれました。

県外からわざわざ来てくれるなんて、なんとも嬉しいかぎりです。

本当にありがとうございます!!

来てくれるだけで嬉しいのに、お買い物までしてもらって、、感謝に尽きます。


えんしゅうで買い物していただいたターコイスのブレスのサイズ調整と

新たなターコイスブレスもサイズ調整後渡しの注文分完了しました。

以前のブレスはだいぶ使い込んでくれていただいてるようで、真鍮のビーズの

くたびれ具合がなんjともいい具合でうれしいです☆

今日発送しました。

気に入ってもらえますように☆



駒ヶ根もみじクラフト - 2014.09.09 Tue



ちょいと長いブログになりますが

長野県駒ヶ根市であった『もみじクラフト』へ行ってきました
旅好きな私たちは週末にあるイベントにもかかわらず
水曜日からいそいそとお出かけしました 笑

いつもは琵琶湖沿いを通り関ヶ原や大垣、多治見や中津川を通り長野に向かうのですが
毎回同じコースだとつまんないので
今回は福井の大野を通り九頭竜ダム脇を抜け高山へ
高山から御嶽山の裾野を通り伊那へ出るコースを選択
遠くても通ったことのない道に行きたいcuzca家族です ^  ^)b


まずは九頭竜ダムでおきまりポーズ 笑
DSC_2805_R.jpg

DSC_2816_R.jpg
ひるがの高原にある「分水嶺公園」

IMG_4881.jpg
この川は左右2つに別れ
片一方は太平洋へ、もう片一方は日本海へ向かいます
運命の分かれ道ですね
ここに立ってるのがなんだか不思議でした ^  ^

DSC_2814_R.jpg
ここに立ってるこの人たちも不思議でしたが 笑



次の日の早朝、泊った道の駅の近くにある滝を見に行きました
すぐわき道、寄り道してしまい目的から遠ざかりますが汗
自然の中を堪能してきました☆

DSC_2854_R.jpg

DSC_2858_R.jpg

DSC_2833_R.jpg

DSC_2860_R.jpg

DSC_2869_R.jpg
滝の傍の大きな岩場に登ってのポーズは怖くてヒヤヒヤ汗汗汗



DSC_2889_R.jpg
伊那に抜ける道の高原でポーズ

DSC_2908_R.jpg
伊那の高遠城跡でポーズ

DSC_2918_R.jpg
どっかの川っぺりでポーズと
いろんな道草をくってしまいました・・・

***

さあ、目的のもみじクラフト
お天気が心配されましたが1日目も2日目も結果晴れ
お客様もたくさん来てくれました☆

DSC_2926_R.jpg

DSC_2929_R.jpg

DSC_2933_R.jpg

昨年来てくれたお客様や
遠くからわざわざ来てくれたお客様もいて
ほんまに感激しております!!!
私たちの作品を気に入ってくださり
夫婦共々とっても感謝しております

本当にありがとうございました
キラm(_   _)mm(_   _)mキラ


すべての方は撮れませんでしたが
お買い上げ頂いた方々の写真です
ポチっとして見てね☆
↓↓↓
『もみじのありがとう』

***

さてさて、帰りもまた寄り道
昨年は奈良井宿へ行ったので
今年は妻籠宿へ
宿(ジュク)と書いてあるとすぐ入ってしまいます 笑

DSC_3076_R.jpg
古くてキレイな町並みです

DSC_3081_R.jpg
マケも覗いてるし 笑

DSC_3085_R.jpg
早朝だったので観光客も少なくタイムスリッピしたみたいでした

DSC_3032_R.jpg
さぁ最後にポーズをキメて

DSC_3050_R.jpg
長野の旅を締めくくりました
(どんだけ持ち上げてんねんって感じですが・・・)

標高高い山々に囲まれ雄大で自然豊かな長野
まだまだ見所満載で 住みたくなります ほんまに
長野県ありがとぉー!!
よい旅になりましたキラ

長い日記にお付き合いありがとです^  ^



新作 - 2014.09.02 Tue


新作もできる限り作りました!

<ヘアピン>

IMG_0006_1.jpg


<ネックレス>

IMG_0001_1.jpg

IMG_0002_1.jpg

IMG_9998_1.jpg


IMG_9993_1.jpg

IMG_9980_1.jpg

IMG_9981_1.jpg


<ピアス>

IMG_9965_1.jpg

IMG_9967_1.jpg

IMG_9969_1.jpg

IMG_9964_1.jpg

IMG_9976_1.jpg


IMG_9975_1.jpg

IMG_9972_1.jpg

IMG_9971_1.jpg



長野晴れますように☆





もみじクラフト出展のお知らせ - 2014.09.01 Mon



9/6(土)・7(日)
長野県駒ヶ根市の菅の台で開催される
『駒ヶ根もみじクラフト』
に出展します

最近日本列島お天気に恵まれてませんね
今年は両日とも晴れてくれるとよいのですが・・・
祈るしかないです( ̄人 ̄)ドウカハレテ

昨年はいつもぐうたらな居候も
店長の名札を付けて
がんばって店番してくれてたなぁ
今年もがんばってくれたまえ!!

DSC_2438_R_201409012012114c5.jpg


長野のみなさん
是非是非遊びにきてくださいませ☆
お待ちしておりまっす!!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (81)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム