topimage

2014-07

イタかった『るり渓』 - 2014.07.24 Thu



海の日
ささやまのナイトバザールにフリマ出展があった
夜なので昼間どこかハイキングに行こうと
朝からいそいそでかけていき
『るり渓』なるところへ行ってきた

IMG_9922_R.jpg
ここは渓谷がすてきなとこらしく
12の見所があるらしい

IMG_9923_R.jpg
入り口を見つけ降りてくと...

IMG_9932_R.jpg
おぉ~最初の見所がすぐに

IMG_9936_R.jpg
絶景でのうちのおきまりポーズ 笑

IMG_9934_R.jpg

しかし・・・
ここで・・・
この最初の見所で・・・
まさかのdosiko(ドジコ)がでましたよ
私のことを知ってる人はまたかと
お笑いになることでしょう ^  ^;

この後私はこの岩盤の上ですっころんで
両肘を強打
流血
下山
とあいなりましたとさ。
あぁ~残念・・・

IMG_9946_R.jpg
帰り道に見つけた巨木
『安田の大杉』

『るり渓』・・・
いつかまたリベンジすっどぉ~!!!


首ひも - 2014.07.22 Tue


I 様

IMG_9920_1.jpg

チェーンの首紐で使ってたアメジストのネックレスのチェーンをコードに変更依頼です。

頼まれはしてないですけどちょっと編み加えてみました。


気に入ってもらえますように☆


もろこしフィーバー - 2014.07.19 Sat



今年もたくさんの自家製無農薬夏野菜が採れてます
畑は草ボォーボォーですけどね ^ ^>
お日様の味がします

DSC_2644.jpg

今年の大成功はなんと言ってももろこし
無農薬ではなかなか育てるのがむずかしく
毎年毎年アワノメイガの幼虫に食べられ全滅 (T _ T)
なのでおいしいもろこしを食べるために今年は気合いれました!!

まずアワノメイガの活発になる時期をさけること
早く実が採れるよう早生種を選ぶ

それと頻繁にもろこしの状態を見てメイガ幼虫を見つけたら捕殺すること
虫嫌いな私だけどがんばったどぉー!

さらにメイガは雄穂の匂いでよって来るらしいので受粉後の雄穂は切り取る

そして60度のお湯を畑にまく(ちらっとネットで見たのでやってみた)


以上を行った結果
22株あったもろこしのうち
虫がついた実はわずか3個
毎年1個だけしかたべられなかったのに
すごい進歩です!!

DSC_2637.jpg

収穫後から甘みが崩壊してくもろこし
朝摘みをすぐゆであげました
ぷりっぷりのもろこしはめちゃめちゃあまぁ~い!!!
ちょっと感動ものです☆☆☆


うちの居候にも3粒ほどおすそ分けです

DSC_2651.jpg

DSC_2652.jpg

DSC_2653.jpg


ごちそうさまでした☆



青森から戻りました - 2014.07.09 Wed



往復約2100km
駆け抜けました 笑

過去2回と同じで3日かけて
ちょろちょろと寄り道し
日本海を眺めながらずっと北上
3回目となればなれたものです^ ^b

秋田のスタンドでako styleのakoさんと隣同士になったり
道の駅で練樹工房の学くんの隣に車をとめたり
山の中で後ろの車がshantydevaのたかさんだったり
と、おもろい偶然の出会いもありながら青森に着きました☆

IMG_9858_R.jpg

夜高原で泊ったんだけど
あ、秋???ってくらい寒くてとにかく震えるほど寒くて何はともあれ寒くて・・・笑
でも天の川が見えるほど星がキレイだったなぁキラ

イベントは1日目も2日目も日差しが刺すくらい暑かった汗
今年になってこんなに暑いの初めてかも イヤほんまに

IMG_9882_R.jpg

IMG_9883_R.jpg

めちゃ暑かったにもかかわらず
青森の方々たくさんいらしてくれましたよ☆

バタバタしてたりいろいろあってお買い上げ頂いた方の写真
なかなか撮れなかったのですが見てください
↓↓↓
『A-line』のありがとう

いつも来るたび思うけど
青森の人はとってもイイ!!
ホントみなさんあったかくて・・・
ここに何回も来たくなるのは
豊かな自然と人の良さかなぁ

それからこのイベントのスタッフさんたち
めちゃめちゃスキです!!
みなさん楽しくて優しくて気さくに話しかけてくれますし
最後会場を出るときは笑顔でみんな手を振ってくださいます
すごくグッときて『あぁまた来年来よう』って思います
スタッフさんたちがとってもよい雰囲気を出してて
『A-line』・・・改めて最高のイベントだと夫婦共々思いました☆

すごく素敵な時間をありがとうございましたキラ


***


さてさて帰り道
昔ながらの製法で天然塩を作ってるカフェに寄って見た
いつも入ってみたいとは思いつつ通り過ぎてたけど
今回は入りましたよ ^ ^

景色もよくステキなカフェでした
中では薪が焚かれ海水を煮ていました
カフェなるものにめったに入らないわたしたち
パスタを注文
この店のおばちゃんイチオシの塩を振り掛けるソフトクリームは
来年の楽しみにしときます

IMG_9885_Ra.jpg

とにかく青森の旅
ことしも楽しかったです!!
たくさんの出逢った人たちに感謝です☆
ありがとうございましたm(_  _*)mm(*_  _)m

IMG_9898_R.jpg


今年もまた青森へ - 2014.07.01 Tue



今時期は大忙し
今年は5枚ある田んぼすべて無農薬でつくってます
なので草とりがめちゃ大変・・・汗

毎日早朝に田んぼに入って取ってます
いい運動なんですけどね^ ^;

DSC_2551_20140701102011605.jpg


そんな中
毎年恒例の青森への旅がはじまります!!

青森は今年で3回目
行くのがとっても楽しみでなりません
めちゃめちゃ遠いんですけど(笑)
ワクワクします☆

無事着けますように( ̄人 ̄)

idx_mainimg2014.png


7/5(土)・7/6(日)
青森市のモヤヒルズ
『A-line』
わたしたちの出展場所は53番
青森のみなさん
是非遊びに来てください!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




最新の日記

カテゴリ

cuzca life (78)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (32)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

以前のblog

夫の前のblog↓

妻の前のblog↓


*
居候の前のblog↓



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム