topimage

2013-12

今年の剪定 完了♪ - 2013.12.12 Thu


今年の剪定の締めは

ご近所の剪定仕事。

ここ上林に住みだして早3年。

こうやって仕事もさせてもらえながら

近所のみなさんと交流も出来て、

いいうわさが広まってくれてるのか

少しずつ剪定依頼も増えて

みなさん毎年わざわざ言いに来てくれて、、

仕事してたら、ふら~っと近所の人がやってきて、

「うちもやって~な。」というかんじで仕事もらったり、

キレイになった庭見た友達が、、とか。

で、このへんの昔の話聞けたり、あの人はどうやったとか。

めっちゃ野菜もらったり。

ほんとに、なんというか、この、ケイタイとかの電波の必要もなく

この歩いていけるくらいの範囲の中で循環してる感じ。

大きな世界の中の小さな小さな村の日常というか、リズムというか、

そこに自分が溶け込んでる感じが、

けっこう好きです♪


雪が降る前に4件ほどあったんですが、

無事終了。

K さん邸

IMG_8917.jpg

IMG_8918.jpg


Y さん低

IMG_8919.jpg


IMG_8920.jpg




たいへん喜んでいただけました☆

お世話になりました。




えんとつ - 2013.12.05 Thu


こんなえんとつの作り方は

正しいのかどうかはわかりませんが

うちは瓦屋根の部分をぶち抜いて

上にえんとつを出したくて

ネットでいろいろ調べても載ってなくて、

本も少しは見たけどあまりこれというものもなく、

専用の屋根だし部材はめちゃくちゃ高いし、

手作りでつくるえんとつは

むしろ瓦屋根の施工は確実な方法が無い。と断言してる人もいたり。

なので参考になるものは何も無いので、

ふと思いついた生コンで固めて屋根と一体化させる工法で

この最近の晴れ間のうちに勢いで作りました。



まず屋根をくりぬいて、下の垂木に穴を開けて

ずん切りボルトを差し込んで固定。

DSC_2484_R.jpg


そのボルトを骨に鉄筋を組んでいきます。

DSC_2488_R.jpg


内側の型枠組んで中から見た感じ。

DSC_2490_R.jpg


これはコンクリート煙突の上に乗せるやぐら。

IMG_8903_R.jpg


内側は火が当たると怖いのでこうやって塗り壁用のメッシュ貼って


IMG_8902_R.jpg


耐火モルタルを塗っておきました。

IMG_8910_R.jpg


あとは外側の型枠も組んで生コンを流し込みます。

IMG_8905_R.jpg


登って降りて何十往復かでいっぱいになりました。

IMG_8906_R.jpg


約二日後いい具合に固まった感じなので型枠解体。

IMG_8911_R.jpg


内側。ちょっと穴があった部分は耐熱モルタル補修。

IMG_8913_R.jpg


やぐらセット。

IMG_8915_R.jpg


いいんじゃない?

IMG_8916_R.jpg


これは昔の同じ角度。

IMG_7834_R.jpg


あとは最近流行のガルバリウムトタンを張って雨じまいです。

自分的には成功なんですが、

あとはこれが何年もつのか。

実験です♪


出雲・伊勢参り - 2013.12.02 Mon


11月22日 『いい夫婦の日』
そんなベタな日に役所に紙を出した私たち

今年は出雲大社が60年に1度の『平成の大遷宮』
伊勢神宮が20年に1度の『式年遷宮』と
2つの遷宮が重なるめったにない年でパワーがより強く
両方参拝に行くとパワー最強だぁ!!っと小耳にはさみ
今回の結婚記念日は3周年のお礼参りに2つの神社を参拝することに決定

出雲大社・・・島根県
伊勢神宮・・・三重
・・・
遠っ!!(笑)

京都府→兵庫県→鳥取県→島根県→岡山県→
兵庫県→大阪府→和歌山県→三重県→滋賀県→京都府

もちろん私たちの旅はいつも下道でのらりくらり
この移動を5日間で回ってきました^^


まずは寄り道『鳥取砂丘』
強風で砂まみれになったけど砂漠に来たみたいでおもろかったぁ

IMG_8524_R.jpg

IMG_8537_R.jpg


それから島根まで行き道の駅で車中泊し早朝『出雲大社』へ
60年に1度の遷宮 屋根を葺き替えられた大社さまはとても美しかったです
前回来たときは葺き替え中で幕がはってて見えなかったのでお初でした
多分次の遷宮は見られないんだろうなぁ・・・^^>


IMG_8547_R.jpg

IMG_8561_R.jpg

IMG_8568_R.jpg

IMG_8579_R.jpg

IMG_8582_R.jpg


さぁ伊勢に向けて出発
島根から下へ降り岡山の山の中の道の駅で1泊
翌朝出発し夕方には和歌山の流木のクラフトマンたっちゃん家でちょっと休憩し
白崎海岸の道の駅で1泊

朝起きて見えてきたのがアルプスのような断崖
朝日もめっちゃキレイで気持ちよかったぁ

それから南紀白浜温泉を通り内陸の山の中を走り『熊野古道』を横目に三重県へ
伊勢近くの道の駅で1泊


IMG_8639_R.jpg

IMG_8672_R.jpg

IMG_8673_R.jpg

IMG_8694_R.jpg

IMG_8743a.jpg


さてさて早朝からお伊勢参りです
まずは『外宮』から

新しくなった宮のお隣には古い宮がありました
20年に1度の遷宮・・・その重みを感じました


IMG_8758_R.jpg

IMG_8759_R.jpg


次は『内宮』へ
私は初参拝です
前回、鳥居の前まで来たけどうちの居候の入場禁止をくらいあきらめて帰ったっけ 笑

境内には巨木がたくさんあってめっちゃ神秘的
写真NGだったけど
朝日が宮の中から光ってて
ホンマにあたたかくて包まれる感じ・・・
2人とも確かに神を感じてきました


IMG_8761_R.jpg

IMG_8772_R.jpg

IMG_8786_R.jpg

IMG_8803_R.jpg

IMG_8805_R.jpg

IMG_8806_R.jpg

IMG_8819_R.jpg


実は京都北部には『元伊勢』と呼ばれる神社があります
天照大御神さまが伊勢に移される前に一時的に名をおかれた場所です
くわしい歴史はしらないのですが
『伊勢神宮』は日が出るところ『元伊勢神社』は日が沈むところにあり
急遽だんなはんがこのままおひさまを追って元伊勢参りして帰ろうと言い出し(笑)
急いで伊勢を出ておひさまを追ったのだけど・・・

追いつけず家に帰りました。とさ ^^;


IMG_8844_R.jpg

とても神秘に満ちた濃ゆい旅で
感謝の気持ちでいっぱいになりました

ありがとうございました
キラ( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)キラ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (80)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

以前のblog

夫の前のblog↓

妻の前のblog↓


*
居候の前のblog↓



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム