topimage

2013-04

春らしい陽気だもんで - 2013.04.25 Thu


稲の苗もこんなに緑緑しくなってきました。

今日でハウス5日目です。

IMG_7952_R.jpg

まあまだまだ背の高さはないけど

今年は去年より種籾の撒く量を多くしたので

去年はスカスカやったけど、今年はいい感じにギュッとつまった感じがしてます。

ちなみに一箇所ぴょんぴょん生えてるのはたまねぎです。

ハウスが思った以上に大きかったので

たまねぎの畝にかぶってしまいました。


最近冬の間冬眠されておりました

お向かいのおっちゃんが冬眠からさめて昼間よく働くようになられてきまして、

ユスラウメ、ブルーベリー、イチジクの木の苗をくれたので

さっそく植えました。


さくらんぼみたいな実が3月ごろにとれるようになる木やけど

まだまだ苗木。何年後になるやろか。

ユスラウメ
IMG_7954_R.jpg


これはもらいものじゃないけど

なんか撮りたくなってとった昨年の冬に植えたアカシアの木

やっと葉っぱがでてきてうれしかったもんで☆
IMG_7955_R.jpg


種籾芽だし・剪定 - 2013.04.18 Thu


100日度が完了して、

ちなみに、積算70~80度になったあと

32度のお湯で一日。

こうすると種籾の芽の高さがそろいやすいそうで、

昨年はこれをしなかったのでたしかに芽の高さがバラバラでした。

そうして100日度を完了しまして、


IMG_7904_R.jpg


近所のハルちゃんも助っ人で参加。ありがとう。



IMG_7908_R.jpg


育苗器投入~

IMG_7910_R.jpg

あしたはハウスにいれれるといいな。

IMG_7906_R.jpg



その間剪定やってました。

去年から仕事をいただいた舞鶴のシーサイドマンション「ヴィラ神埼」

ビフォー

IMG_7913_R.jpg

IMG_7914_R.jpg

IMG_7916_R.jpg


アフター

IMG_7921_R.jpg

IMG_7922_R.jpg

IMG_7924_R.jpg

お世話になりました!

助っ人 - 2013.04.13 Sat



IMG_7896_R.jpg

近所のばあちゃんがもう使わなくなった育苗機いらんかえ?

って言ってくれて喜んでもらいにいきました。

昨年はこのマシンがなかったので育苗するときなかなかたいへんやったけど、

その苦労をわかってから、機械の力を思い知らされるので

便利やろな~。。


IMG_7895_R.jpg



こっちは小型ビニールハウス。

年季はいってますがまだまだ使えるのでこれもゲット!

ありがたや~☆


今年の一回目の田すきも完了~。


IMG_7900_R.jpg


IMG_7899_R.jpg


IMG_7901_R.jpg


サプライズ - 2013.04.11 Thu


だんなはんからの誕プレ
インドで買い付けた石(何の石か忘れた・・・汗)と
ネパールで見つけて買って来た水晶を使って
私が寝静まった後、極秘に少しずつ夜な夜な編んでたらしい 笑





感動しました (T T)
ありがとキラ

2013年 米作り開始 - 2013.04.08 Mon


6日、7日は日本全国天気悪すぎでしたな~。。

あいにくの天気でけいはんなの出店も二日とも中止になりました。

呪われたかのようにどんぴしゃで二日間ひどいもんでした。

うちに帰っても燃えないゴミの空き缶などなどがバラッバラに飛び散ってるし、、

地元でもひどい天気やったんやなぁと思わされました。

三重県の風力発電ようの風車のプロペラがぐにゃっと曲がって羽が落ちたり

したそうですしねぇ。

対応年数14年、最大対応瞬間風速70メートルのはずが、

2010年に設置してわずか3年めの風速20メートルほどで無惨にもぶっつぶれたらしいです。

もっとクリーンで永続的なエネルギー資源がみつかるといいですな~。

実はあるのに圧力がかかってるのかもですけどね~。


今日はまたうってかわってのよいお天気で

今日から2013年度米作り開始しました。

まずは種籾の温湯消毒と100日度浸漬けです。


2013年度種籾

IMG_7873_R.jpg


こんな網袋に約3キロづつ入れまして、(一反=約3キロ)

IMG_7875_R.jpg


60度の温湯消毒するために風呂に吊るせるようにこんなかんじで吊るして、


IMG_7885_R.jpg


もと我が家の風呂であったステンの風呂桶が絶妙な深さと保温力もあるので

これを現在の風呂場横に設置してシャワーでお湯をためます。

横の犬はじっと待ってられないのでああやって高いところで身動きを封じておきます。


IMG_7891_R.jpg


たまったら、もうひとつ桶を用意して70~80度くらいの熱いお湯を入れておいて

そこに何度か浸けては出してをくりかえして袋の中の種籾の温度をあたためて

60度のお湯に浸けるときにお湯の温度が下がらないように一工夫してから

こんなかんじで10分間つけて消毒完了です。


IMG_7893_R.jpg


ふたをしたほうがやっぱり温度は長持ちすると思います。


IMG_7894_R.jpg


お湯から出した種籾は、そのまままた別の桶に水道水をためておいて

そこに何度か出したり入れたりして均等に冷やしてから

浸しつけ用の桶に入れて100度日芽だしスタートでーす☆

今年もおいしいお米ができますように☆


IMG_7878_R.jpg



出店のお知らせ - 2013.04.05 Fri



今週末 4月6日(土)と4月7日(日)に

『けいはんなお花見工房市』に出店します

京都府相楽郡精華町のけいはんな記念公園で開催されます

お近くの方は桜がいっぱいの公園なので

お花見がてら遊びにきてみてはキラ

でも・・・週末はお天気が・・・あまり・・汗

お天気がよくなるよう祈りつつ

今年初出店がんばってきまーす!!!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (85)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム