topimage

2013-01

旅立ち - 2013.01.28 Mon



居候はお留守番ですが

cuzca家族・・・

2月いっぱい

インドとタイへ行ってきます!!



よい旅となりますように・・・


克服 - 2013.01.22 Tue


この前のよいお天気の日
ぐうたらしてるマケを外に連れ出した

雪が大の苦手なマケレレ
雪の上に下ろした瞬間固まって動かない
やっぱり・・・

そこで
歩きやすいよう道を作ってあげた
そしたら



しばらくするとくるくるうれしそうにまわりだした 笑

外ではめったにはしゃがないのに
めずらしくおっかけっこして喜んでたな
なんだかうれしい☆



じじぃになってやっと雪を克服

よかったね ^ ^





すっきり☆ - 2013.01.19 Sat


ついに、初期の風呂とそのとなりの部屋を

解体しました。


IMG_7749.jpg


IMG_7765.jpg


IMG_7766.jpg



IMG_7751.jpg


IMG_7761.jpg


IMG_7767.jpg


約3日かかりましたな。


途中床めくったら、、

IMG_7754.jpg


こんな謎の穴が出てきたり、

あとで聞いた話、これは

昔はサツマイモとか他いろいろなものを保存するため

に意図的に作られた穴だそうな。

へ~。。


あと、見たくなかったものが、

IMG_7775.jpg


浮いとります。

けっこう重要な柱かと思われます。

今後早急にオペします。

鋳物の薪ストーブ - 2013.01.17 Thu


今期の冬
我が家に鋳物の薪ストーブがやってきた
だんなはんのおじさんからの突然の贈り物だった

古民家再生中のため
今まで土間の玄関に時計型の薪ストーブを置いて
寒い冬をしのいできた私たち

DSC_0074 (2)

ちょうどリビングキッチンの改装に入るため
鋳物の薪ストーブとともに
生活を離れの工房に移すことに

靴を脱いで食事する生活にとうとうステップアップです・・・笑

時計型の薪ストーブとちがって
あたたかさが部屋全体に広がりここちよいですわぁ

DSC_0998.jpg

なんだか火ももったいなくって
今年に入ってジャムを3種類もつくっちゃった

近所で10個100円で買った無農薬のユズで作ったジャム
リンゴ狩りに行ったおかんにもらったりんごで作ったジャム
そしてお隣のあつこおばあちゃんのキウイで作ったジャム

もらいものばっかりで薪ストーブで作ってるから
光熱費も入れて7瓶で100円なり ^ ^bお得

最近実家で餅をもらい朝食はもっぱら餅

これも薪ストーブでカリっと焼いて
お雑煮にしたり今年採れた小豆でぜんざいにしたり


薪ストーブ大活躍です!!
『あきらおっちゃんありがとう』

*
*
*

DSC_0317.jpg

他にも薪ストーブの恩恵を受けているものが・・・
この居候くんです
毎日ストーブの横でぐでんぐでんになって寝てる始末

犬の手も借りたいのに・・・

サイクリング - 2013.01.15 Tue


綾部から舞鶴まで

距離にして約30キロ。

車で行くなら25分。

普通なら車で行く距離。

自転車で行くのなんて

まあロードバイクとかでなら行く人は

いるでしょうけど、

ママチャリなんかでは行く人はほぼいないと思います。

あとで友たちも驚いてました。

僕はロードバイクを最近ありがたいことに

いただきまして、

遠出をしたくてうずうずしてたので

このタイミングに合わせてちょっと行ってみようと思いまして

天気もよさそうやったし

行ってみました。

嫁さんはお留守番。

途中ひとつ峠があるのでそこがつらいのですが

さすがはロードバイク、一度もおりずに

山越え達成しましたが

途中のなにげない一枚を撮ろうと

一度降りました。

IMG_0148.jpg

そして頂上。

IMG_0149.jpg

これを超えたらあとは楽しい下り坂。

気持ちいいの一言。

そして他は何もネタもなくただ気持ちよく走って

その日は実家に泊まり

次の日にも同じ道の復路を走って帰るんですが

とにかく足の疲れよりケツが痛いのなんの。

でもリタイヤして嫁に電話して

迎えに来て。なんて情けないことは一家の主として

それはあるまい。と強がってしまい、

地道に帰りました。

でもひとついい収穫がありまして、

今の時期来年の冬用の薪を集めておきたいところでして、

その薪にぴったりの木を発見。

普段は車でしか通らない道で

まさかそんなところに!?

っていう場所に自転車のおかげで

いい薪木を発見することができまして、

とてもるんるんで家まで帰って

すぐさま軽トラでかき集めに行ってきました。

IMG_7745.jpg


次の日も行ったので

無事来年分の薪準備できました。

これは薪ストーブ生活者には

ほんとに嬉しい話なのです。

自転車ってイイネ






ホームページ完成 - 2013.01.14 Mon


『cuzca』
となったので2人のホームページを統合しようと
ここ1週間ほどかけて作りました

とにかく写真が大量で・・・汗;
てんやわんやの末なんとか完成までこぎつけました

本当はゆっくりすればいいかなぁ。。。
程度に思っていて
もしかしたらやらねぇ~かもなぁ・・・
なんて事も思ったりしてて・・・( ̄m ̄)

何気にちょっとやってみようと思ったら
ハマってしまい 笑


何はともあれ完成してよかったです
よかったら見てください↓

 

DIY - 2013.01.11 Fri


家の改装具合はといいますと、

ちょうど去年の今頃からごそごそやりだして

はや一年。

写真だけでもだいぶあるし、、語ると長くなるので

写真だけでで振り返ってみます。





IMG_6918.jpg


IMG_6919.jpg


IMG_6923.jpg


IMG_6924.jpg


IMG_6956.jpg


IMG_6957.jpg


IMG_6958.jpg


IMG_6959.jpg


IMG_6960.jpg


IMG_6961.jpg


IMG_6962.jpg


IMG_6963.jpg


IMG_6964.jpg


IMG_6965.jpg


IMG_6966.jpg


IMG_6967.jpg


IMG_6968.jpg


IMG_6969.jpg


IMG_6970.jpg


IMG_6975.jpg


IMG_6974.jpg


IMG_7011.jpg


IMG_7010.jpg


IMG_7012_20130110214907.jpg


IMG_7014.jpg


IMG_7679.jpg
IMG_7680.jpg


IMG_7685.jpg


IMG_7686.jpg


IMG_7687.jpg


IMG_7689.jpg


IMG_7690.jpg


IMG_7691.jpg


IMG_7730.jpg


IMG_7731.jpg


IMG_7733.jpg


IMG_7734.jpg


IMG_7735.jpg


IMG_7736.jpg


IMG_7738.jpg


IMG_7739.jpg


IMG_7741.jpg


IMG_7742.jpg


昨年末の事 - 2013.01.10 Thu


またまた昨年末のことですが^ ^>

私たちの結婚記念日は11月22日
そう・・・いいふうふの日 笑
覚えやすいのとタイミングが合ったので
ベタなこの日にしました^ ^

何処へ行こうか悩んで
まぁそう遠くない所へ紅葉狩りに
といっても観光客がわんさかくるところではなく
だぁれもいない穴場なお山の中

DSC_0797.jpg
マケさんも張り切って山道を歩いてます
*

DSC_0819.jpg
ここで突然リフトに・・・
マケ大興奮
『ふんふん』鳴いておりました 笑

*

DSC_0815.jpg
ここは春は桜のトンネンル
秋は紅葉のトンネルを通るリフト
とってもキレイでしたよ♪

*

DSC_0828.jpg
リフトを降りクヌギ林を散歩
とっても静かで気持ちよか♪

*

DSC_0835.jpg
サクサク歩いて・・・

*

DSC_0837.jpg
頂上から見る景色もよかったわ
*

DSC_0841.jpg
帰りは私が後ろ
ずっと気にして後ろばっかり見てるマケ 笑
おもろかったな♪

*
*
*

毎年恒例なのですが
年末に両親からカニが送られてきた

DSC_0855.jpg
私たちだけじゃもったいないので
ご近所ちゃんと堪能♪

*

DSC_0852.jpg

めちゃめちゃおいしかったぁ~☆☆☆
みんなテンションアゲアゲで 笑
おとん・おかん
ありがとぉー!!!

2013年もカニよろしく~♪ 笑



昨年末のオーダーたち - 2013.01.09 Wed


私のパソコン・・・暖房の無い部屋にありまして・・・
なかなかブログを書く気になれず
遅くなってしまいましたが
昨年末のオーダー作品をささっと紹介

DSC_0769.jpg
『N』さんのオーダー
ワンの首輪修理と新たに黒の首輪のオーダー
ありがとうございました☆

*
DSC_0774.jpg
たまおちゃん家の猫のくりちゃんのネックレス
オーダーありがとう!!
くりちゃん気に入ってくれてる?^ ^

*

DSC_0848.jpg
チョビママオーダーのチョビの皮のカラー&リード
チョビに似合うと思うわ♪

*

DSC_0851.jpg
チョビとおそろいでネックレスも
たくさんありがとね☆

*

DSC_0861.jpg
めっちゃちっこくてかわいいプードルの『リコ・ショコ』ちゃんの
おそろいカラー&リード
とても気に入ってくださってありがとうございました♪

*
*
*

DSC_0846.jpg
最後はご近所ちゃんのおたんの品
ステキな1年になりますように☆

夕日。。。 - 2013.01.05 Sat


IMG_7728.jpg


田んぼに雪が積もって、


IMG_7729.jpg


天気も良かったし、霧がかって、


IMG_7727.jpg


やられました。


明日も晴れるといいなぁ。


断髪 - 2013.01.05 Sat


最近ロン毛がうっとうしくなったらしく
夫が髪を自らばっさり切った
IMG_7703.jpg

IMG_7711_20130105151840.jpg

IMG_7714.jpg

後ろは私が切ったけどあとは自分で起用にきってたわ^^
ゴミ袋はやっぱり定番よね 笑

sanpatsu.jpg

上手に切れました♪
5年ぶりだそうな
これで無添加の石鹸で髪からつま先まで
一気に全身洗えていいなぁ・・・

風邪ひかないようにね^ ^



謹賀新年 - 2013.01.01 Tue


新年あけましておめでとうございます。

昨年も本当にいろいろな経験を

させてもらい、

マヤ暦の滅亡説も何事も無く、

無事元気に2013年を迎えられて

ありがたいなぁと思います。

震災で被災した方々、一刻も早い復興と

元気をとりもどされることを心から願います。


さて、突然ですが

今年から工房名を

「CUZCA」(クスカ)

に改名します。

これは、ぼくと嫁さん二人共の工房名とします。

今後はこのブログに二人の思い思いのことを

書いていこうと思ってます。



「CUZCA](クスカ)とは

南米のケチュア語で

本当のスペルは「KUSKA」

なんですけど、

他にもこの名前を使ったサイトなどが

たくさんあるので

あとペルーに「CUZCO」っていう

インカの時代の首都があるんですが

僕の師匠がそこにいるので

思い入れがあるということ、

そして、クスカのケチュア語の意味が

「一緒になる、融合、、」

という意味で、

単純に結婚をして

一緒になった二人の工房の名前っていう

考えからこうなりました。

どうかこれからもなが~~いお付き合いを

よろしくお願いします。


素敵な一年でありますように☆

IMG_7700.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (84)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム