topimage

2017-07

A-line 終了! - 2017.07.05 Wed



大嵐のなか突き抜けて帰ってまいりました。


今回の青森旅、行きは梅雨から逃げるように出て行き、

道中は雨に合うことも無くずっと晴天。

だいぶ気持ちよくて、寄り道ばっかりしながら4日間かけて向かいました。

*

実は今年の3月頃に富山県糸魚川のヒスイ拾いに行ってました。

予想どおり、見分けがつかず、まったく拾えず 笑

ヒスイの巨大原石が眠る姫川の上流のヒスイ狭までも行ったのだけどまだ雪で通行止め。

そんな惨敗続きだったのですが、

その上流にポツンとあるタバコ屋さんのような小さな商店に

ヒスイが展示してあったので気になって寄ってみました。

素朴で気さくな店のお母さんとお父さんが2人で営んでて

昔お父さんが子供のころ趣味で集めたりしたヒスイの原石なんかも出してきてくれて

何点か仕入れさせてもらい

『このヒスイで作った作品をまた見せに来ます。』

と言って帰りました。

*

その約束を果たすべく

道中にそのヒスイのお店に寄ってきました。

今回はお母さんは不在で、お父さんだけでしたけど

ヒスイで作った作品も見てもらい、感動していただき、また新たに石を買わせてもらい

いろんな話をしたり、お父さんが作った自慢の素敵な裏庭や畑まで見せてもらったりしました。

山からの水を利用して、ヒスイで組んだ石垣の池に岩魚を泳がせて、ワサビを育て、

木に囲まれて、山の植物や花を配置して凝縮した山の自然を創ってうらやましいの一言でした。

この富山県糸魚川の姫川のヒスイはなんでも

昨年の9月に日本の国石として鉱物学会が認定したらしく、近年人気急上昇だそうです。

なので、お父さんの小さなタバコ屋のような商店でも地味に火がついてるそうです。

来年にはお店もちょっと拡張するとかしないとか。

とにかく素敵なお父さんでした。

また遊んでください。

IMG_4667.jpg

IMG_4674.jpg

ヒスイ狭も今回行くことができました。

この大きな岩山 ロッククライミングの名所だそうです。

ヒスイ店のお父さんも若い頃登ってたそうです。すごいです。

IMG_4565.jpg

IMG_4623.jpg

自然の巨大ヒスイが目の前にありパワーをもらってきましたよ。



そして青森

たまたま6月30日、『夏越の大祓え』の日に岩木山神社に参拝することができ

茅の輪もくぐって半年の罪を払ってきました。

御神体である岩木山がくっきりと見える素晴らしい日で感動しました。

IMG_4708.jpg

IMG_4722.jpg


それと、高齢で目が見えなくなる寸前のマケ

岩木神社の近くにある眼病を癒すと伝わる羽黒神社にも参拝しました。

狛犬がとてもかわいかったです。

IMG_4730.jpg

IMG_4740.jpg

IMG_4733.jpg


この神社はとても神気に満ちた感じで最高でした。

龍神さまの名水も汲ませてもらいました。

マケの眼もちょっと良くなったような。。気がしてます 笑


IMG_4689.jpg

岩木山の麓に広がるリンゴ畑も気持ちよすぎました。

まだまだ農薬を使ったりんご畑が多いと思いますが

奇跡のりんごの木村さんが手掛ける無農薬・無肥料

本来の自然の力で広がるリンゴ畑がたくさん増えることを願ってます。


更に白神山地まで足をはこび、世界遺産の圧巻の大自然に魅了されておなか一杯でした 笑



A-line2017

cuzcaに足をはこんでいただいた方々には心から感謝申し上げます。

また来年お会いできるの楽しみにしてます☆


帰りは打って変わっての梅雨の中休みがあけて、

新潟に入ると前線停滞で、どしゃ降り暴風の大嵐。。

怖いくらいの帰り道でした。

無事帰れてよかった~。


青森ありがとう!!また来年!!


IMG_4843.jpg
帰ると元気に成長した我が家の稲が出迎えてくれました。

『ただいま』



7月1、2日 青森「A-line」  - 2017.06.26 Mon



ついにブログ書きます。骨折ったやすしです。

今はもう何事も無かったかのように作品作ったり、庭仕事、稲作、畑、家の改装などなどを

こなしております。

昨年の末に左肩を骨折プラス脱臼しまして、

医師から全治6ヶ月を告げられ、まず3ヶ月間は

車の運転や着替え、その他もろもろ嫁さんにしてもらうほどでひたすらリハビリしてました。

妻のありがたさが心に染みました。感謝してます。

マケも痛めた左腕をペロペロと癒し続けてくれてありがとう。

自分はなんかのバチがあたったんだろうなと思うので

悔い改めます。



3ヶ月たったくらいから物を持ち上げたりすることができるようになってからは

たまりにたまった予定をこなし続けてたら今日になってました。

さあ今年もやってきました「A-line」in青森!

作品もできる限り作ったし、田んぼの除草も終わって、マケも老いぼれて歯がほとんど無いけど元気やし(笑

準備おっけーです!

スタッフの方々には今年も開催してもらえることに心から感謝申し上げます。

雨天、荒天だろうが決行でいきましょう。

たくさんの再会、出会い楽しみにしてます☆


A-line 2017

a-line 行く前ブログ

のて 終了! - 2016.10.19 Wed



無事のとじまから帰りました。

今年の「のて」も、たくさんの愉快な仲間たちが遊びに来てくれて

だいぶおもしろい2日間を過ごさせていただきました。

うちらはイベント前日に家を出て、

石川県のよく革のハギレをいただく「iland hopping」さん宅にお礼の新米を届けて

マケの県庁公園散歩して、のとじま着いたら夜でした。

今回は3日間とも天気最高で、しかも時期的にちょうど満月。

我が家の月夜もいいけど、のとじまの月夜も格別でした。



IMG_3654a.jpg


イベントも天気最高で、空の青がなんとも綺麗で、

ボクのテントのケミカルブルーがちょっと浮いてました。



ヤスシのほうは、今回ものとじまに合わせて

作品を楽しみに足をはこんでくださる

神様のようなファンの方々、

今回はじめて出会って、気に入って買っていただいた方々、

僕の地元の舞鶴から、この日のデートの行き先がたまたま「のて」で

来てパンフレット見たら僕の名前があってびっくりして

探してみたらほんとに僕で驚きと感動してくれた地元の友など、

驚きと感動と喜びにあふれた2日間でした☆

お買い物いただいた方々、心から感謝です。ありがとうございました☆


今年から実行委員長も交代して、スタッフのみなさんの気持ちも

心機一転したイベントだったと思います。

天気はほんとにいままでの「のて」ではいちばん良かったような。しかも満月☆

月きれいやった~☆

少なくともcuzcaは「のて 2016」大満足です。

スタッフのみなさま本当におつかれさまでした。

「のて」いつまでもつづきますように!





アイン無事終了 - 2016.10.06 Thu


アートインナガハマも無事2日間雨予報をひっくりかえし、

むしろ暑いくらいの2日間でした。

雰囲気のいい長浜の町並みの中に

半ば強引に出店が並ぶというここならではのスタイル。

出店側は一日ごとに店を撤収しなければなので

他と比べて体力使います。

うちは今回で4回目。

以前来てくれた方、今年2度目の方、はじめて来てくれた方、、、

今回カメラの電池途中で切れてしまって、ほぼ写真とれず無念ですが、

心のシャッターにおさめました(笑

楽しい時間とお買い物、ほんとにありがとうございました。

アインは来年はおやすみさせていただきますが

また参加するときはもっとおもしろいことになってるようにがんばります。

アインもそれまで続いていてくれますように!

ありがとうございました☆


2016,アイン

ほんといい写真ゼロ。。

マケ、こんなとこでも撫でられて

気持ち良さそう(笑





2016 駒ヶ根もみじクラフト終了 - 2016.09.07 Wed



もみじクラフト 2016 行ってきました

綾部市→福井の大野→九頭竜ダム→岐阜のひるがの高原→
飛騨高山→御嶽山の開田高原→奈良井宿→伊那→駒ヶ根

駒ヶ根までこのルートで行くのがお気に入り^ ^b
自然と古い町並みがいっぱいでタイムスリップ気分を味わえます!!

IMG_3348.jpg

お天気も何とか持ちまして両日晴天
今回も cuzca常連さま がたくさん来て下さいました
年に1度お会いする方々ばかりで久しぶりに会え
たくさんの笑顔が見れて楽しかったです!!!
遠いところからわざわざ来てくれたお客様
毎年必ず私たちに会いに来てくれるお客様
とってもとっても嬉しくてパワーをたくさん頂きました

IMG_3347.jpg

今年のおとなりさんは『まるるくつ工房』さんでした
田舎暮らし・13才の犬・自然農と生活がいろいろと重なるところが多く
たくさんお話させていただきました
ありがとうございました!
お会いできてうれしかったです
またじっくり話したいですね♪
犬たちの方はあまりお互い興味がないみたいだったけどね 笑

IMG_3418.jpg

来年は家の方をガッツリ整えたいので
『もみじクラフト』の出店をおやすみしますが
また次回お会いできるのを楽しみにしています
いっぱい いっぱい
ごっつ ごっつ
ようけ ようけ
ほんに ほんに
ありがとうございました

IMG_3408.jpg

A-line 無事終了!ありがとう青森☆ - 2016.07.06 Wed


帰りました。

青森よかった~。むちゃくちゃ楽しかったです。

行きは我が家の家族となったハイエースをカスタマイズしながらの旅でした。 笑

IMG_3160_1.jpg

やはり広い車はよいですね。疲れが違います。
今までたくさんの什器と大きな2人と犬1匹を
強引に軽自動車に押し込めてよく旅してきたもんだと改めて気づきました。 笑


出店の日、お天気が心配でしたが
土曜はそんなに土砂降りにならず、日曜はなんとか晴れました。
さすが予報を吹き飛ばす『A-line』です。

IMG_3194_1.jpg

IMG_3187_1.jpg

2日間蒸し暑い中、たくさんの人に来ていただきました。
心のこもった差し入れやお言葉ありがとうございました。
スタッフの方々本当におつかれさまでした。
暑い中、出展者やお客様が気持ちよく過ごせるようにしてくれてありがとうございました。


IMG_3186_1.jpg

IMG_3203_1.jpg

IMG_3217_1.jpg

帰りに嫁さんとも、

なんで青森ってあんな独特のほかにはなかなかない

行ったら元気をもらう感じがあるんかな~って話をしてて、

とにかく青森の人は、青森自慢をすごくしてくれる。

そこがなんかすごく気持ちよくて、

とても大事なことなんやと思うこの頃です。

故郷を愛してる人たちは本当に美しいです。

A-lineは今年で6回目。うちらは今年で5回目。

毎年楽しみに来てくださる方々。今年初めて会った方々。

みなさんからいいものいただきました☆

感謝に尽きます。ありがとうございました☆

A-Line 2016  - 2016.06.28 Tue


時が経つのが早くてしかたがありません。

もうA-lineの季節がやってきました。

6月もいろいろやってました。

うちの愛車のサンバーが今年で車検切れ。

なのでいろいろ考えた結果新しくハイエースを中古で手に入れました。

これを急ぎでキャンピング仕様にコンパネで改造中。。乞うご期待。



あと急ぎで頼まれてたご近所さんのお宅の剪定。ビフォーアフター。


F 邸

a-line用2

大変喜んでいただきました。

お世話になりました。





a-line用


ことしのA-lineは2週間続きと規模拡大されております。

第1週目は天気も良さそうで大盛り上がりだったことでしょう♪

クスカは2週目参戦です。

青森のみなさん!

2週目もいいですよ~♪

天気びみょーですけども。

吹き飛ばしてやりましょう!

スタッフのみなさま、2週連続でお疲れかと思いますが

今週もよろしくおねがいします☆

モヤヒルズで会いましょう♪


A-line2016

田植え、出店、無事完了。 - 2016.05.28 Sat


ちょっとひと段落な時期になりました。

まあつかの間ですが。

4月、5月はけっこう忙しすぎます。

まあそれもこれもうちが、米作りやってるからしかたがない。

しかもお米も種から育ててるのでなおさらいそがしいのです。

でも嫌になるより、むしろ好きになってます。

ふかいんだなこれが。

たまに撮った写真で振り返ります。


2.jpg

今年は、田んぼをちょっと縮めて、そこに苗代とトンネルハウスをつくって

ここで初期の育苗をやりました。

1.jpg


土から顔を出したときで3月末くらい。ここくらいから約55日間かけて

丈夫な苗を育てる。

不耕起稲作の岩澤信夫さんの本を参考に

今年で6年目。無農薬栽培4年目。

自然相手はその土地の気候によってやりかたもさまざまにあると思うので、

うちの稲が喜んでくれそうな方法を一年一年

考えてやっていこうと思います♪

五穀豊穣を今年も祈ります。

IMG_2862_1.jpg




福井県 金津創作の森 「森のアートフェスタ」

無題


滋賀県 「ヘムスロイドの杜まつり」

44.jpg



今年の金津は、

犬完全お断りのため、

結婚後初の犬無し(マケ無し)出店でした。

作品ももちろん力入れてますが、

出店の展示ディスプレイを、

過去に「劇的ビフォーアフター」で影響を受けていた

ジャングルジムのような方法を実践してみました。

けっこう好評で、

見てる人は見てくれてるなぁと。

滋賀のヘムスロイドでもともに食いつく人々続出で

地味~にうれしかったです。

ヘムスへお客様写真が撮れてなく残念。

しゃべってばっかりでした。

作品たちもともに好評で

毎年来てくださる方々、今年初めて出会った方々、

お買い上げ、楽しい時間をありがとうございました☆










「ヘムスロイドの杜まつり」 今週末です。 - 2016.05.19 Thu





金津から帰って次の日からすぐに田植え時期突入で

出店はあるけどなかなか手がまわらない状態で

金津から帰って少しは作品追加はできたけど、

田んぼのことくらいしかネタがない。そんな状況です。

今年も種から育てて、なるべく元気な苗を作って、植える。

これにつきます。

おいしいお米になりますように☆


IMG_2968_1.jpg


IMG_2944_1.jpg



明日からヘムスに向けて前日入りです。

どんなことになるのやら。楽しみです♪



金津のことはヘムスから帰ってからまとめて報告します。

ヘムスロイドの杜まつり 2016


「金津創作の森 森のアートフェスタ 2016」 今週末! - 2016.05.04 Wed


インドから帰って、

作り続けてますが

今年から新しく滋賀のほうで委託のお話がありまして、

そこでもちょこちょこ旅立ってくれるので、

つくってもつくっても状態です。嬉しき☆





もう初出店です。


ブログ用2016 2

やれるだけのことはやりました。

今年も金津楽しみです☆

ただ、残念なことに今年から会場が完全ペット禁止状態のため、

マケは嫁の実家でお留守番です。。ファンの皆様ごめんなさい。

では金津であいましょー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (80)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

以前のblog

夫の前のblog↓

妻の前のblog↓


*
居候の前のblog↓



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム