topimage

2017-08

1月から3月 - 2014.03.25 Tue


予定では2月中には寒い雪景色をあったかい新リビングキッチンで

迎えてるはずだったけど、なかなか思ってるようにはいかないのが人生。

1月2月は空いてる時間があるかぎり完全没頭した家作り。

妄想以上です☆

おくさまもやっとのやっと料理が楽しそうです☆




1月から3月コマ送り


ぶろぐ1_1


ぶろぐ2_1


ぶろぐ3_1


ぶろぐ4_1


ぶろぐぐ1_1


ぶろぐぐ2_1


ぶろぐぐ3_1


ぶろぐぐ4_1


ぶろぐぐ5_1


ぶろぐぐぐ1_1


ぶろぐぐぐ2_1


ぶろぐぐぐ3_1


ぶろぐぐぐ5_1


ぶろぐぐぐ6_1


CUZCA♪




手作り 古民家のリビングキッチン - 2014.03.23 Sun


年明けからいろいろ忙しくしており
ブログ放置状態でした ^ ^;

古民家に移り住んで3年
ようやくだんなはん手作りのリビングキッチンが
ほぼ完成しました

この家の古いハリや柱を残し
古い木材やサッシなどもそのまま使って
古民家らしく素敵にリフォームしてくれました
それにお財布にもとってもやさしく ^ ^b


ちょろっとだけ写真を↓↓↓

IMG_9316.jpg
ちょこっと和室もありロフトもありロフトのロフトもあり

IMG_9320.jpg
夢のアイランドキッチン めっちゃ使いやすいのです

IMG_9318.jpg
私のキッチン小窓

IMG_9325.jpg
ガラス窓に瓶の棚


外のテント生活→車生活→玄関の土間生活→離れ生活
を経てやっと人並みの暮らしが出来ます(笑)


なんでもできるだんなはんに感謝!!


遊びに来てね~!!!


ひさしブログ - 2013.03.24 Sun



四月に入ってしまいました。

三月はあっという間でした。

タイにいる途中から、

家の改装やりたくてうずうずしてしまってまして、

3月いっぱいは半改装半クラフトな感じでやってました。

でも途中から改装モードがスイッチ入りました。

入ってしまいました。。

だって、、家グチャグチャなもので。

3月いっぱいは狂ったようにやって。

そして、今月からは米づくりとクラフトモードに入ろうと思います。

それでは、写真で振り返ろうと思います。


帰ってからすぐさま得意の増築にかかりました。

犬走りという家のまわりのコンクリートをハツって

IMG_7780_R.jpg


そこの地盤をかためてからワイヤーメッシュをひいて

生コンを入れながらブロックを積んで基礎を作ります。

中に縦筋と横筋入れて強度アップも怠らず。

あと基礎の柱を固定する用のアンカーボルトも取り付けて仕上げます。

IMG_7799_R.jpg


次はおか大工作業。

我ら夫婦がある映画に影響されて思いついた窓辺の感じなるように

材を組んでいきました。

IMG_7828_R.jpg


そして壁づくり。

横に入れた板は解体したときに出た板を再利用。リサイクルリサイクル。

むしろこういう昔の家に使われてた木材は今の材より高級だと思う。

この内側に断熱材を入れます。

IMG_7833_R.jpg


壁はあと防湿材とラス網とモルタル仕上げまでする予定ですが

壁塗りはまとめてやりたいので仮であまってる板をはって

中の断熱材に雨などがかからないようにあくまでも仮でとめてるだけ。

横の大解放部分は、きったなーいドアがあったのですが、

基礎の木も腐ってるし、高さも合わないのではずして

壁も少し壊して、ブロック基礎にやりかえました。

IMG_7846_R.jpg


IMG_7851_R.jpg



中の具合

解体前。

IMG_7746_20130324214916.jpg


だいぶとびますが、壊して外壁作って、元の壁壊して、

土間コン打ち準備のビニールシートをひいた状態。

IMG_7860_R.jpg

土間打ちあと少しのところで砂が足らず。

IMG_7863_R.jpg

残りの土間も完成して、正面左の外への出口のサッシを

最初左につけてたのを、角をうまく利用したいため

右に変更。

小窓もつけてさらに明るさもアップしました。

IMG_7866_R.jpg


あと、米作りが始まる前に

去年できなかった石垣も今年こそはと

大急ぎで手持ちの小さい石ばっかでだいぶ面倒でしたが

とりあえずここまではできたので

これで田んぼが崩れる恐れがなくなったので一安心。

IMG_7781_R.jpg


IMG_7786_R.jpg



IMG_7795_R.jpg


IMG_7782_R_20130325213303.jpg


IMG_7797_R.jpg


IMG_7829_R.jpg

ただ、目地詰めも面倒だ。。

これはさらに来年になるかも。。。



オーダーも気に入ってもらえました。

三月の突然の早春の陽気に誘われて、

綾部から舞鶴までおじさんの肩身のロードバイクで運動がてら

ハットリ君よりリアルに野を超え山超えて届けてきました。

ありがとうございました☆


A 様

IMG_7821.jpg

じいちゃんからの中国土産のヒスイの丸球を、ふつうに連なったネックレスでは

あじけないのでなにかおもしろいネックレスにして。との依頼。

時間かかってしまって申し訳なかったですが

喜んでいただけました☆

また剪定でもお世話になります!


S 様

IMG_7823.jpg


IMG_7824.jpg

こちらは庭師の師匠の師匠が、

前にもネックレス作ってあげて

「なんかしらんけどお前のもん付けとると気分がええんやー。

他にもなんか作ってくれ!」

っていって酒に酔って上機嫌のときに言われて、

覚えてるか心配でしたが、

作って持ってったら大喜びしてくれました☆

ひとつは奥さんの☆

よかった~。




すっきり☆ - 2013.01.19 Sat


ついに、初期の風呂とそのとなりの部屋を

解体しました。


IMG_7749.jpg


IMG_7765.jpg


IMG_7766.jpg



IMG_7751.jpg


IMG_7761.jpg


IMG_7767.jpg


約3日かかりましたな。


途中床めくったら、、

IMG_7754.jpg


こんな謎の穴が出てきたり、

あとで聞いた話、これは

昔はサツマイモとか他いろいろなものを保存するため

に意図的に作られた穴だそうな。

へ~。。


あと、見たくなかったものが、

IMG_7775.jpg


浮いとります。

けっこう重要な柱かと思われます。

今後早急にオペします。

DIY - 2013.01.11 Fri


家の改装具合はといいますと、

ちょうど去年の今頃からごそごそやりだして

はや一年。

写真だけでもだいぶあるし、、語ると長くなるので

写真だけでで振り返ってみます。





IMG_6918.jpg


IMG_6919.jpg


IMG_6923.jpg


IMG_6924.jpg


IMG_6956.jpg


IMG_6957.jpg


IMG_6958.jpg


IMG_6959.jpg


IMG_6960.jpg


IMG_6961.jpg


IMG_6962.jpg


IMG_6963.jpg


IMG_6964.jpg


IMG_6965.jpg


IMG_6966.jpg


IMG_6967.jpg


IMG_6968.jpg


IMG_6969.jpg


IMG_6970.jpg


IMG_6975.jpg


IMG_6974.jpg


IMG_7011.jpg


IMG_7010.jpg


IMG_7012_20130110214907.jpg


IMG_7014.jpg


IMG_7679.jpg
IMG_7680.jpg


IMG_7685.jpg


IMG_7686.jpg


IMG_7687.jpg


IMG_7689.jpg


IMG_7690.jpg


IMG_7691.jpg


IMG_7730.jpg


IMG_7731.jpg


IMG_7733.jpg


IMG_7734.jpg


IMG_7735.jpg


IMG_7736.jpg


IMG_7738.jpg


IMG_7739.jpg


IMG_7741.jpg


IMG_7742.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (81)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム