topimage

2017-09

2016 仕事納め - 2016.12.24 Sat


今年も手が少しおかしくなるほど

たくさん編ませていただきました。

冬場は少しペースをゆるめながら

創りつづけていくと思います。

cuzcaの作品を楽しんでくれてるみなさま、

今年も本当にお世話になりました。



A 様

blog4_20161226120027333.jpg



2,3年前に作った三日月と太陽が浮かび上がるようにイメージしたデザインものが、今年になって開花しました。

希望の石を選んでいただき、寒色系で。とのオーダー

もとのデザインを参考にして、今浮かぶ方法をとりいれながら創りました。

気に入ってもらえますように☆

来年は遊びにきてください!




Y・T 様

blog9_201612261205047cf.jpg


今年の福井、長浜、能登の3つのイベントに出現してくれたとても思い出深いお客様。

その彼女が11月くらいに彼には内緒で連絡をくれて、彼のサプライズ誕生日プレゼントにブレスを。

とのオーダー。喜んで引き受けました。

石を選んでいただき、過去の作品のデザインを参考に、新しい試みも取り入れて製作しました。

ターコイズ、ラピスラズリ、ラブラドライトが組み合わせてあります。

昨日が誕生日だったのでもうばらします(笑

わざわざ引き取りついでに遊びにきてくれてありがとう!さば寿司うまかったです☆

気に入ってもらえますように☆





ポーチ部分はもともと販売していたもので、これをベルトからぶらさげてチャックで着脱できるタイプの腰バッグ

に改造してほしいとの依頼。

初めての試みであるにもかかわらず引き受けてやってみました。

チャック技術は持ち合わせてないのでサイズを合わせてネット注文。

あとはデザインを考えながら組み合わせました。

なるべくチャックに負担がいかないよう皮一枚ですが補強になるようボタン止め部分も付け加えました。

気に入ってもらえますように☆


blog5_20161226120028a6c.jpg



こちらはその奥さんの依頼で、もともと違うデザインでオーダーいただいて作品にしていた

アンバーのネックレスを、今年開花した三日月と太陽デザインに変更したい。との依頼です。

こっちはアンバーに合うようにイメージしながら製作しました。

気に入ってもらえますように☆

ラピスピアスの写真撮り忘れてしまいました。あとヘアピンも。。

気に入ってもらえますように☆





E 様

blog7_20161226120031131.jpg


この銀筒の中には、マケレレの愛妻の「コマチ」の毛が入ってます。

今年マケよりさきに嫁が星になりました☆

悲しいけど、感謝の気持ちを大切にします。

この銀筒をキーホルダーにしてほしいとの依頼。

皮にしようか、マクラメにしようか悩みましたが、マクラメでやってみました。

石はコマチの誕生日石で調べたら、ラピスとルビーだったのでそうしました。

夫婦でひとつづつ。

マケはまだまだしぶといよ(笑

気に入ってもらえますように☆




あと、手持ちのハート型のラピスラズリの金具のネックレスを

石だけ外して、リバーシブルでシンプルなマクラメネックレスのオーダーも

あったのですが、写真撮り忘れてしまいました。。残念。気に入ってもらえますように☆


振り返ると浮かんでくるたくさんの一期一会は宝物です☆

せちがらい世の中ですが

小さな幸せを創り続けていけるよう修行します☆

よいお年を☆

IMG_4068.jpg






オーダー - 2016.11.19 Sat


S 様

blog1.jpg

以前この二つの石を預かり、ピアスに加工したものを、

つなげてブレスにして主人にプレゼントしたいとのご要望でした。

すこしななめにずらしての組み合わせで、いい感じにと。

気に入っていただけました☆





H 様
blog3.jpg



水晶で首紐太めであとはおまかせのオーダー。

沖縄へ行った地元の友が地味に広げてくれてます☆

気に入ってもらえますように☆






S 様

blog2.jpg

過去の作品を参考にしてもらって、編み方と石を選んでいただき

あとはいい感じになるよう変化を加えながら仕上げました。

石はセンターより少し左にずらして、逆C型の三日月が浮かび上がるように

イメージしたデザインです。

写真より実物はもう少しわかりやすいのですが。。

気に入っていただけました☆





まだオーダー残ってまして、

お待ちの方々、いましばらくおまちください!





オーダー - 2016.05.28 Sat



T 様

IMG_2996_1.jpg


手持ちのラピスのネックレスを

石を外してストラップに作り変えてほしい。との依頼。

おまかせだったので任されました。

とにかく石の色が際立つようにイメージで。

そして気に入っていただけました☆

ありがとうございました☆





K 様

IMG_2860.jpg


もともと指輪だったピンクサファイアと仏様の金属パーツ。

この二つをともにネックレスにとオーダー。

サファイアはシンプルな調整可能のタイプ。

IMG_2970.jpg



仏様はこれまたおまかせだったので思うようにつくりました。

なんか座禅をくんでるかのような感じに、

あと形が形なので包みを完璧に、ここを大事に作りました。

気に入ってもらえますように☆


IMG_3026_1.jpg


IMG_3027_1.jpg



IMG_3028_1.jpg





Y 様

IMG_2995_1.jpg

ヘムスでは間に合わなかったので送ることに。

気に入ってもらえますように☆



2015 仕事おさめ - 2015.12.31 Thu


今年の仕事収めです。

S 様

IMG_2256_1_1.jpg
この石(ブラックオパール)を預かり、

参考に手持ちのピアスのデザインを伝えてもらって、

マクラメ加工オーダー。

IMG_2293_1_1.jpg

左右不対象なデザインで苦労しましたが

おもしろく収まったと思います。

気に入ってもらえますように☆


こちらはだんなさんの手持ちの水晶のケースをマクラメで。

なかなかてごわかったです。

気に入ってもらえますように☆

IMG_2298_1_1.jpg


? 様

こちらは友達のかよってる美容師さんからのオーダー。

以前もオーダー頂き2種類つくらせてもらったのですが

そのうちのひとつのデザインを参考に。とオーダー

もらったんですけど、見事に違う方を作ってしまい、急ぎで

作り直し、ぎりぎりセーフ。。


間違えた作品です。でも気に入ってるので商品に転用です。


IMG_2248_1_1_1.jpg


こちらが正しいほう。

青メインとのことなので、ラピスラズリとラブラドライトでまとめた感じです。

ショーで使ってもらうとか。

活躍願います☆気に入ってもらえますように☆


今年もほんとにいろんな人たちとともに精進させてもらえたことに深く感謝いたします。

2016年もCUZCAをどうぞよろしくお願いします。




IMG_2321_1.jpg

コラボ - 2015.12.06 Sun



YUCCA GRASS 作品展

20151125_1331030.jpg


日時2015年12月10日(木)~13日(日) 11時~20時

場所 大阪 TAMAEDO GALLERY
大阪府大阪市旭区中宮2丁目7-4 2F
最寄り駅 地下鉄谷町線千林大宮駅

にて、展示品のカスタムに

3点だけ参加することになったので告知いたします。

香川から帰ったその夜に

メールを見たら、1通のガラス作家さんからのメールがあった。

見てみると、

ちょうどうちらが香川に出たあとに入ってたみたいで、

確認がおそくてほんと申し訳ないのですが、、

内容が、

12月10日から大阪で展示会をするそうで

作品にドリームキャッチャーを取り入れたいそうで

自分で山からツルを採ってきて輪っかは作ったけどくもの巣ができないので

送るのでやってほしいという内容で、

日にちは帰ってメール見たのが11月30日だったので

けっこうぎりぎりだったけどまぁ一つくらいならいけるだろう

ということで引き受けて、次の日すぐ送られてきて

箱を開けると、ツルの輪っかも一個と思いきや2個デザイン違いのものがはいってて、

オマケにどーぞ。みたいな風にガラスの素敵なトップが3つ!?

IMG_2214_2.jpg


手紙にはこれもできたらよろしく!ということで。

断れない性格なので、

丁寧に、中性的に仕上げてみました。

IMG_2236_2.jpg


IMG_2227_2.jpg

IMG_2233_2.jpg


IMG_2229_2.jpg

IMG_2230_2.jpg


IMG_2231_2.jpg

IMG_2232_2.jpg


せっかくなのでうちらも足をはこびたいと思います。

気になった方も是非足をはこんであげてください。








オーダー! - 2015.10.31 Sat



S 様


IMG_1950_2.jpg


IMG_1952_2.jpg


IMG_1954_2.jpg

手持ちの石をだいたいのイメージを伝えてもらってのオーダーです。

元は金具で加工してあったアクセサリーの中の石で

今は石だけで持ってるけど使い道はなく家にしまってある。

イベントに出るとそういう方にほんとによく出会います。

そこでマクラメアクセサリーを見て、

頭の片隅にあったそんな石の存在を思い出して

声をかけてくれて、よくオーダーを頂いてます。

今回はアートインナガハマでの出会いでした。

石はトルコ石とクリソコラかなと思います。

石の色がステキなブルーなので

全体的にあまり目立つ色糸は入れずに仕上げさせていただきました。

ただ、、

サイズが少し心配だったのですが、やはり少し大きめだったそうで、

ブレスだけは再加工させていただきます。

もう少しお待ち願います!!


M 様

IMG_1962_2.jpg



少し時間がかかりまして申し訳ないです。

こちらもだいたいのイメージを伝えてもらって仕上げました。

嫁にこの羽は無いとか叱られながら

ここに落ち着きました。

写真では気に入っていただけましたが、

実物も気に入ってもらえますように☆


M 様

IMG_1964_1.jpg

最近は出してなかったこのデザインを

とても気に入って身に着けてくれてる方が

旦那さんへのプレゼントにチョイスしてくれました♪

以前のデザインにキレイなラブラドをプラスしてみました。

気に入ってもらえますように☆



オーダーず - 2015.09.26 Sat


T 様

IMG_1781_R_R.jpg

ハートの穴抜きカレンシルバーと円形水晶。

この組み合わせがツボにはまっていただき光栄です☆

二番手もかわいがってくださいませ☆


H 様

IMG_1796_R_R.jpg

九月の石、サファイアとナイジェリア産水晶原石。

沖縄で活躍します♪


I 様

IMG_1790_R_R.jpg

友人カップルへのプレゼントに石は持ち込みのアンバー。

デザインも指定だったのでスピード納品で気に入っていただけました☆


M 様

IMG_1802_R_R.jpg

以前、オーダーを頂いた方が奥さんにもという拡散オーダー。

嬉しい限りです☆

こちらもだいたいのデザイン指定に少し変化を加えました。

気に入ってもらえますように☆

IMG_1797_R_R.jpg

こちらは施主さんに以前作ったネックレスのカスタムオーダー。

以前はトパーズ、ラピス、骸骨で「僕と地球と骸骨」というテーマの下で

製作。そのあとトルマリンのトップを、なかば強引に組み合わせて

身に着けていただいてたのですが、ごつめにカスタムしたいなぁ~

ってことでカスタム完了です。

石の大きさが二つともほぼ同じで、なかなかバランスよく収めるのに苦労しましたが、

いい感じにおさまったと思います☆

首紐も八つ編みでごついですよー☆

気に入ってもらえますように☆

もみじクラフト!  - 2015.09.01 Tue


もうやってきました!

駒ヶ根もみじクラフト

もみじ

6月に「杜の市」行ってからあっという間にこの日がやってきた感じです。

ほとんど庭木の剪定仕事で合間にオーダーこなしながら

村の用事、お盆で実家帰り、もみじにむけての製作、

こんだけこなしてたらあっという間に今日になってました。

新作も少しは増えましたよー!

駒ヶ根でお待ちしてます!


IMG_1745_2.jpg

IMG_1777_2.jpg


IMG_1778_2.jpg


IMG_1779.jpg


IMG_1780.jpg


他にも革ポーチも少し追加しましたが、写真とらず積み込みしてしまって、

写真なしです。。

気になる方々、気にならない方々、その他いろんな方々、

駒ヶ根であいましょー♪





オーダー - 2015.08.09 Sun


M 様

IMG_1628_1_1.jpg

なかなか来れなくて残念でございます。

ご依頼どおり先にこの子だけ送ります!

お先にこっちがうかがうかもです。

気に入ってもらえますように☆


 

7月のまとめ2 - 2015.07.31 Fri


青森から帰ってからのオーダーです。

T 様

IMG_1583_1_1.jpg

何年か前に時計のベルトを加工したものを、

くたびれてきたのでリメイクオーダー。

最近マイブームの編み方で仕上げました。

この感じの作品、商品でも作ってみたいです。


J 様

4月ごろから待ってもらって、

お待たせしましてごめんなさい。

しっかり気に入っていただけました☆

J 様

タブレットケースです。

IMG_1596_1_1.jpg

IMG_1612_1.jpg


IMG_1609_1.jpg
皮ひもを下で角度を調節して結ぶと
スタンドにもなります。(これはまだカットする前)

タブレットケースは初めての試みだったので

どきどきでしたが、

サイズもピッタリで気に入っていただけました☆


B 様

IMG_1573_1_1.jpg


IMG_1572_1_1.jpg

このオーダーは一応繊細はひかえておきます。

ちょっと急ぎで作りすぎたようですが、

気に入っていただけました☆

今年のクリスマスにこの財布が誰かを喜ばします☆





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




2017出店スケジュール

7/1(土)・2(日)
『A-line』
青森県青森市 モヤヒルズ

10/14(土)・15(日)
『のとじま手まつり』
石川県七尾市 能登島weランド

今年はこの2つのイベントだけです
是非遊びに来てください!!

最新の日記

カテゴリ

cuzca life (84)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (34)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

過去のblog






*




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム