topimage

2017-05

立夏 - 2017.05.06 Sat


さぼりにさぼってました
お久しぶりです
元気です^ ^a

この冬
導かれるように日本の歴史や古神道に触れ
日本って素晴らしいなぁっとあらためて思いました
神、自然、田の本当の意味を知ることができ
自分を見つめなおすことができ
とてもよい冬を過ごせました☆彡


そして・・・・春
春はとっても忙しく
田畑やクラフトその他いろいろなんやかんやと動いてるおかげで
毎日我が家はぐっすりです 笑
もちろん何にも動いていないこの子も毎日ぐっすりです↓

IMG_3426_20170501180744b25.jpg

なんだかあっという間に5月ですね
バタバタと忙しくしておりますが
毎日が充実しております
これからまた冬まで田畑にクラフトに
がんばるぞー!!


― 出展のおしらせ ―

今年は家の事情で
クラフトイベントへの出展を減らします
青森の『A-line』
石川の『のて』
この2つだけ応募します
出展が決まりましたらまたブログに載せます

その他のイベントで毎回楽しみに来てくださるお客様
いつもありがとうございます
ホンマにすいません
また来年お会いできたらうれしいです

cuzca



今年2回目の寒波 - 2017.02.17 Fri



節分の日、豆にちなんでお味噌を作りました。
毎年味噌をしこんでおります
今年はちょっと麹を多めに入れてみました
甘くて美味しいお味噌になることでしょう
楽しみです☆

IMG_4129.jpg

*

まだまだこちらは厳しい冬です
せっかく溶けたのにまたしても同じ量積もりましたよ 笑
雪かきでマッチョになりそうな妻です
今年2回目の寒波
また真っ白です 

IMG_4142.jpg

IMG_4140.jpg

だんなはんの肩のお皿は固まってるのですが
腕をまっすぐ上げることはまだ無理なので
いつものマケを持ち上げるポーズは封印

IMG_4139.jpg

マケさんも不満そうです・・・笑

IMG_4145.jpg

冬はストーブの隣がマケさんの定位置
いつも気持ちよさげにお昼寝です
ええなぁ~♪

真っ白け - 2017.01.25 Wed


冬、真只中です
降りに降りましたが日本海生まれの私たちには
こんなのは序の口です 笑

だんなはんの骨折ですが、大分よくなりました^ ^
最初は手術になるかもと医者におどされたけど 笑
安静にしていたおかげで、肩のお皿もきれいに固まり
手術は回避
リハビリも順調でございます
3月中には元どおりになる予定です

心配してくださったみなさまありがとうございました☆

IMG_4124.jpg

序の口とはいえ、屋根の雪下ろしやら雪かきやら大忙し
降っちゃ~かいて・・・降っちゃ~かいて
の繰り返しです
犬の手も借りたいところですが

IMG_4120.jpg

かまくらで雪かきを応援してくれるだけでした汗


IMG_4122.jpg

冬の景色は大すきです
みんな真っ白けキラ


猿も木から落ちるのだ - 2017.01.04 Wed


2016年年賀状v

2017年になりました
今年は雪も降らずよいお天気のお正月でした

*
*
*

年末にだんなはんが骨折しました
自宅の庭木の剪定中に一番高いはしご(3m以上ある)から落下
左肩脱臼と肩のお皿をパリっと・・・^ ^;

仕事が速く慎重で軽やかな
おさるのようなだんなはん(申年)が
はしごから落ちるとは・・・

いつも止まることなく働いているだんなはんに
『神様が冬休みをくれたんだね』っと
みなさんが口をそろえて言ってくださいますので
ゆっくり休んでもらいます 笑

*
*
*

そんなこんなでバタバタな中
初めておせち料理を作りました
本格的なものはできなかったけど
黒豆を煮たりなますをつくったりといろいろ勉強になったかも♪
だんなはんの実家でみんなでいただきました☆

DSC_3359.jpg

*
*
*

DSC_3356_20170104183430853.jpg

おっとハイエナがっ・・・!!


大江山の雲海 - 2016.11.24 Thu


ある日の早朝
起きて真っ暗の中、車を走らせ約1時間
雲海が見える絶景スポットに行って来ました

この日は狙いどおりの雲海日和

大江山の8合目にある鬼嶽稲荷神社から見る雲海は美しいと
こっちに引越してきたときから聞いてたのでやっと見ることができやした

IMG_3865.jpg

夜が明けてきてます
寒さなのか、期待してのことなのかマケさん震えてました 笑



夕日のようにオレンジ色の朝焼けと夜空のブルー
自然の美しさに感動です☆

IMG_3877a.jpg

雲海がはっきり見えてきました
ホンマに雲の海 島みたいな山々が浮かんでます!
もうすぐ御来光です

IMG_3880.jpg

雲海の後ろには鬼嶽稲荷神社とお月さま
お参りしてたら突然旦那はんが
『頂上まで行こう』と言い出し登る事に・・・

IMG_3894a.jpg

登り始めはた時はまだ空が薄暗く不安でしたが

IMG_3903.jpg

だんだん明るくなってきて

IMG_3906a.jpg

頂上に着く前に御来光

IMG_3913a.jpg

木々が太陽に照らされて幻想的なオレンジの木漏れ日の中

IMG_3923.jpg

てくてく登ること30分

IMG_3928.jpg

頂上到着です

IMG_3930a.jpg

うぉ~~~~~~!!!

IMG_3942.jpg

360度雲海パノラマビューでした☆

IMG_3945.jpg

少々の時間頂上の眺めを堪能して下山

IMG_3963.jpg

太陽が眩しくなってきました

IMG_3969a.jpg

さっきとはちがう雲海にまた感動
苦手な早起きも報われました^ ^

お家に帰ったのはまだ朝の9時
今から何しよかぁっと
もう1日時間をもらった感じでした♪


『早起きは三文の徳』です

弥仙山登山 - 2016.11.14 Mon


密かにちっちゃい山を登るのが好きなわたしたち
今までちょこちょことそこいらへんの山を登ってきました 笑

秋晴れのさわやかな日
突然思い立って
またまたそこいらへんの山へ・・・^m^
登ったのは家から車で20分のところにある
『弥仙山』

修験道の霊峰で知られる弥仙山
大本教の修行場だった場所
頂上の宮の祭神は木花咲耶姫命さま
など、とても興味深いお山
一度登ってみたいと常々思ってたわてら
ついにそのときがきました

IMG_3828.jpg
標高664m

IMG_3743.jpg

運動不足の私のために杖を作ってくれ
老犬のために抱えて登ってくれる
何から何まで頼りになるだんなはんに感謝して( ̄人 ̄*)出発!!

IMG_3748.jpg
せせらぎと木漏れ日の中の気持ちのよい道


IMG_3750.jpg
鳥居をくぐりスタートです


IMG_3754.jpg
ちょっくら休憩


IMG_3757.jpg
巨木が多く自然のすごさを感じます


IMG_3770.jpg
歴史を感じる石階段


IMG_3783.jpg
大きな磐座はとても神秘的でした


IMG_3790.jpg



IMG_3827.jpg
頂上付近は紅葉が進んでてすっかり秋の色です


IMG_3809.jpg
頂上の『金峰神社』
木々が多く下の景色がチラっとしか見えなかったのが残念ですが
綾部市・西舞鶴市・東舞鶴市・青葉山はなんとか見えました^ ^
お弁当を食べる時間も含めて往復3時間程の登山でした


IMG_3830.jpg
さっきまでここにいたんです 笑


IMG_3832.jpg
久しぶりの登山で足がガクガクな妻
だんなはんはぜんぜん平気だそうな・・・
日ごろの鍛錬がちがうかぁ(^-^;)a


弥仙山
道も歩きやすく自然豊かな
とっても気持ちのよいお山でした。


岸和田 「職業能力大学」文化祭 ワークショップ終了! - 2016.11.02 Wed


今年も10月恒例の能開大ワークショップ。

やりこなしてきました!


2016 岸和田


午前の部、25人、午後の部、25人。

合計一日で50人にかんたんなドリームキャッチャーのくもの巣づくり

を教えてきました。

毎年きてくれる家族の方やら、初めての方まで、

完成したときの笑顔がたまりません。

いつまでつづくかわかりませんが、

また来てね☆




稲刈り終了 - 2016.09.30 Fri



9月に入ってからほぼほぼ雨
稲刈りは終えたものの
長雨のおかげでなかなか乾かず脱穀ができなかったけど
なんとか今年も無事お米を確保しました

IMG_3443.jpg

無肥料・無農薬の自然農でお米を育てるにはたくさんの苦労がありますが
おいしいお米を1年を通して食べられる幸せ
たまりません^m^
2月の籾の芽だしから9月の稲刈りまで
毎日お米を見て田んぼを管理してくれただんなはんに感謝です
ありがとうございます( ̄人 ̄)

まだ籾摺りしてないので新米は食べれてませんが
来週には食べられるかと
きっとおいしいはずっ!!

IMG_3447.jpg

*

IMG_3481a.jpg


アートイン・ナガハマ 2016
10/1(土)・2(日) 出店します
私たちのお店はながはま表参道の針屋橋付近です
お近くの方、是非遊びに来て下さいね
お待ちしてます☆

ブログ放置民 - 2016.08.26 Fri



またまたかなりご無沙汰です
なんやかんやと忙しゅうて(^ ^)>
8月一度もブログ書いてなかったのでようやくパソコンに向かってます 汗;



梅干を7月中旬に作りました
今年は紫蘇梅と白梅

DSC_3329.jpg

ちょっと干し過ぎました 減塩なのにすっぱいです 涙

*
*
*

またうちの居候が膵炎を患い
生死の境をさまよっておりました(T_T)
様子からしてお別れの時が来たと思い
入院をやめて家に連れて帰り
マケが大好きなご近所ちゃんをお呼びしお別れのご挨拶もしてもらいました

IMG_3312.jpg

しかし

死にそうだったうちの居候・・・
なんと元気に回復致しました 笑

おなか痛くなる→吐く→ぐったりする→病院→熱・脱水症状・膵炎→3日入院→ぐったりのまま→
医者と相談し家に連れて帰る→元気にならない→必死に水を飲ませる→少し楽になったよう→
食欲なし→流動食を作り口へ流しこむ→ちょっと元気になる→だんだん食欲が出てくる→元気になる

こんな感じでした ^ ^

とりあえず元気になりましたのでひと安心
お別れに来てくれた能勢ファミリーには感謝とお詫びを (^▽^;)

今年に入ってから体調を崩す居候
老犬はいろいろありますが
本人(犬)も家族も一緒にがんばってなんとかやっております♪

IMG_3331.jpg

お隣さんの超ほったらかし自然果樹園の恵みをいただきました
無肥料・無農薬のブルーベリーと梨
とってもおいしいです♪

居候が教えてくれたこと - 2016.04.30 Sat


長いこと日記をおやすみしてました

DSC_3439.jpg

うちの居候が病気になってしまい
ちょっともうダメかもとまで思っちゃた
正直、覚悟しました

お医者も何もできないようで
フードももう食べたくないようで
とにかくなんとか希望をつなごうと調べまくり
手作りごはんに変えてみました
食事療法です

DSC_3492.jpg

結果

びっくりするくらいのバクつきです 笑
あんなに食べるの嫌がってたのに
吐き気も震えもなくなって
みるみるうちに元気になっていきました♪

医者も2件行ったのに治せない・・・?
薬もないし治療もできない・・・?

え???

でも
これって奇跡でもなんでもないんだなぁって
やっぱり食べ物なんだなぁって
人間も犬も
人工物じゃない
大地からの新鮮な食事なんだなぁって
あらためて思いました☆

DSC_3461.jpg

まぁ若くないのであちこち老化はすすんでるけど
とにかく元気になってよかった^ ^
つないだ命、大切にしなきゃね

マケレレくん 13才 まだまだ元気です!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

cuzca HP




最新の日記

カテゴリ

cuzca life (78)
夫のつくるもの (27)
妻のつくるもの (2)
古民家再生 (5)
お知らせ (20)
クラフトイベント (32)

月別アーカイブ

最新のコメント

yasushi(ヤスシ)


なんでも自分で作れちゃう
頼りになる夫

asiko(アジコ)


超がつくほど
おっちょこちょいの妻

居候

makelele(マケレレ)


いつもゆる~い老犬

以前のblogたち

夫の前のblog↓

妻の前のblog↓


*
居候の前のblog↓



アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR